卵が ふわっふわに仕上がる

美味しい中華料理です。

 

今回の具材は

海老&ピーマン&長ネギです。

 

ふわふわにするコツは

熱くなったフライパンを使うことと

固まって来る外側の部分を

中に中に入れ込むようにして

早めに火からおろすことです。

かき混ぜるんじゃなくて

外から中に入れ込むようにね。

 

具材の中でも必須なのは

長ネギ&生姜です。

この2つがないと

だ~いぶイマイチになるので

絶対入れてね~。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料 1~2人分】

★A

海老・・・6尾~

 (殻を剥き背ワタを取って)

ピーマン・・・1/2個

 (半分の長さの細切り)

 

★B 混ぜておきます

卵・・・3個

長ネギ・・・1/2本

 (小口切り)

紹興酒 or 酒・・・小さじ1

鶏ガラ顆粒・・・小さじ1

コショウ・・・少々

おろしにんにく・・・少々

生姜のみじん切り・・・少々

 

サラダ油・・・大さじ1

 

【作り方】

フライパンに湯を沸かし

塩少々(材料外)を入れ

★Aを湯通しして引き上げます。

 

フライパンをサッと拭き

サラダ油を入れて熱し

手をかざして熱く感じたら

★B&★Aを入れ

焼けてきた周りの部分を

中に入れながら

100%火が通る直前で

火を止めます。

 

 

本当に ふわっふわに出来ます。

誰が作っても

きっと ふわっふわになります。

 

味がしっかり付いてるので

他に何もかけなくてOKです。

 

おつまみ になってるけど

もちろん おかずでもOKです。

 

海老の赤と

卵の黄色と

ピーマンのグリーンが

中々いい感じでしょ。

 

応用編としては

海老の代わりに

カニでも

イカでも

カキでも

アサリの剥き身でも

海鮮なら何でも合います。

 

そしてそして

究極バージョンとしては

長ネギオンリーの

ただの卵焼きでも美味しいの。

 

是非おうちにあるもので

ないなら あるものだけで

お試し下さいね。

 

 

カレー

新宿ランチです。

この日は3人。

 

夏と言ったら・・・ってことで

カレーのナワブさんへ行きました。

 

3人共2カリーセットです。

 

日替わりの チキンとほうれん草と

ラムの2種。

唐辛子マーク3つの🌶🌶🌶

辛口にしました。

0~5まであるみたい。

 

喜び勇んで

ちょっと食べちゃってから

「あっあせる」って気付いてパシャリ。

ギリ 何とか 見られるかな汗

 

 

以前は

「ここって すっごく美味しいのに

いつもすいてるね」

なんて話してたんだけど

美味しいお店は す~ぐ知られるね。

気が付くと満席。

カウンターにまで お客さん。

 

ってことで 場所を移して

同じビルにあるサンマルクさんで

昭和レトロなクリームソーダを。

 

 

ソフトクリームだけあったら

それにしたんだけど

ないから仕方なしに。。。

ソーダ部分は甘いです(笑)

 

サンマルクさん

ソフトクリームだけも販売して~。

 

この日のお勉強も充実。

その後のランチも美味しく楽しく

いい1日でした。

 

 

応援クリックお願いしますお願い