お茄子の味噌炒め

大好きです。

 

そこに 少しお肉を足して

満足感をアップしてみました。

 

何肉でもOKなんだけど

鶏のささみ肉で

ヘルシーに 簡単に

合わせてみました。

 

材料は お茄子とささみ肉だけ。

2つだけで作ります。

 

辛みは 豆板醤で。

お味噌は赤味噌が

見た目の美味しそう感

アップすると思うけど

白味噌でも大丈夫です。

あるものでね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 2人分】

ささみ・・・2本

 (斜め切り→水に浸ける

  →水気を切る)

茄子・・・1本

 (棒状に切る)

 

★A

サラダ油・ごま油・・・各小さじ1.5

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

 

★B よく混ぜておく

赤味噌・酒・みりん

 ・・・各大さじ1

豆板醤・・・好きなだけ

片栗粉・・・少々

 

【作り方】

フライパンに★Aを入れ

茄子を炒め

続いてささみも入れて炒め

★Bを入れて絡めたら

出来上がり。

 

奥に 紹興酒が見えてますが

おかずとしても もちろん

ごはんが進みます。

 

おつまみでも

おかずでも

お好みでね。

 

辛みの豆板醤は

辛いのNGな方は

少な目でも 入れなくても

美味しく頂けます。

 

私は バビバビに辛くして

ぐいぐい食べちゃいますけど。

 

そして もうちょっと お野菜

ってときには

長ネギや ピーマンや パプリカや

じゃがいもや 人参や・・・

な~んでも追加してみて下さい。

 

じゃがいも&人参の場合だけ

湯引きしたり チンしたり

蒸したり・・・ちょっと火を通しておくと

調理しやすいと思います。

 

応用いっぱいです。

是非お試し下さい。

 

 

🚊

以前 踏切を通り過ぎる

イエローカーの

ハッピーターンラッピングの車両

見たことがありました。

 

今回 な・な・何と 

その電車に乗ることが出来ました👏

 

いつも おそと仕事のとき

この曜日には この電車に乗るのに

初めて出会いました。

 

プラットホームで

乗換えの電車を待ってると

向こうから 黄色い車両が

近付いてくるではありませんかビックリマーク

 

イエローカーだけでも嬉しいのに

目の前に止まると

ハッピーターンのラッピングカーラブ

 

キャ~ラブラブ っと心の中で叫びながら

急いでスマホを取り出して

撮影撮影。

 

全体像は撮れなかったけど

目の前のドアのとこだけ

何とか写せました。

 

車両の中の様子は

たくさんの人が乗ってたので

1枚だけ 何とか撮影。

 

でも 乗車客の皆さんは

ほとんどの方はスマホを見ており

中の様子など気にもせず。

勿体ないことです。

 

この日は1日ハッピーでした。

そして こうして

ブログにアップするのに

文字におこすと

またまたハッピーな気分に。

 

皆さんにも ハッピーが

届きますように音譜

 

 

応援クリックお願いしますお願い