肉じゃがっぽいお料理です。

 

七味唐辛子で

ピリッとさせて頂くの お薦めです。

 

実に おつまみだけど

おかずとしても バッチグーOK

ごはんも進んじゃいますよ。

 

お出汁・お醤油・お酒

甘みには お砂糖と みりんの

ダブル使い。

少し甘めが美味しいよ。

 

玉ねぎ入れてもいいし

肉じゃがみたいに

白滝入れてもいいし

その辺は お好みで。

 

鶏肉は 筋切りして

更に お水に浸けておいてから使うと

臭みが抜けて しかも

柔らかく仕上がります。

 

鶏肉の皮が気になる方も

いると思うけど

皮付き より柔らかく

美味しく仕上がるので

取るなら 食べるときが

いいと思います。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料 2~3人分】

鶏もも肉・・・1/2~1枚

 (筋切りし一口大に

  →水に浸ける)

じゃがいも・・・1~2個

 (一口大に)

人参・・・1/2本

 (乱切り)

茹で卵・・・2個

 

サラダ油・・・少々

 

出汁・・200cc

醤油・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2.5

みりん・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

 

七味唐辛子・・・お好みで

 

【作り方】

鍋にサラダ油を入れ

中火で鶏肉を炒め

周りが白くなったら

じゃがいも&人参も入れ

油が全体に回ったら

★を入れて煮て

具材が柔らかくなったら

火を止め茹で卵を入れます。

食べる直前に温め

お好みで七味唐辛子を振って。

 

すっごく柔らかく

美味しく出来上がります。

 

長時間煮て作りたいときは

じゃがいも&人参は

炒めた時点で

取り出しておいて

後入れすると

崩れずに いい感じに

仕上がります。

 

汁は入れずに

お弁当に詰めると

鶏肉・じゃがいも・人参・卵

って 具材の種類いっぱい

って感じになるので

超お得感ありますよ。

 

色々な場面で

是非お使い下さいませ~ビックリマーク

 

 

晴れ アセアセ

ジメジメな季節です。

 

エアコン・サーキュレーター・窓

と フル活用して

湿気を撃退しています。

 

特に 私の場合

レッスンしてるときは

リビング無人。

 (⇧当たり前)

その 閉めっきりリビングが

ムンムン蒸し蒸し

中々なものがあるんだけど

キッチンの換気扇を付けておくと

だ~いぶ違います。

 

お部屋に戻ったときの

ムンムン感が

か~なり違います。

 

こないだ 強にしてみたら

更に威力アップ。

 

エアコンは付けっぱなし

って訳じゃないので

気温は そこそこ上がってても

湿度が少しでも低いと

体感温度も違うものです。

 

それから うちって

炭八さんの 炭の袋を

あちらこちらに置いてるので

それらも すごい働きをしていると

確信しています。

 

ジメジメ湿気が不快な今

ちょっとでも

より良い環境下で

暮らしたいです。

 

 

応援クリックお願いしますお願い