その名の通り

韓国冷麺に似せた

日本のお蕎麦です。

 

キムチを入れた

ってだけじゃなくて

ちゃ~んと ナムルもトッピング。

 

タレには ごま油も

キムチのタレもプラスして

コチュジャンも添えます。

 

でも お蕎麦なので

基本のお出汁は和風なの。

 

これが 超マッチング。

ベストカップル誕生です。

 

錦糸卵は是非ものです。

 

今回のレシピは

①   錦糸卵

②   各種ナムル

③   お蕎麦

と 応用可能なように

3つに分けてご紹介しますメモ

 

【錦糸卵の作り方】

~材料~

卵・・・・・1/2個

塩コショウ・・・・・少々

片栗粉・・・・・1つまみ

 

サラダ油・・・・・少々

 

~作り方~

サラダ油をフライパンに入れて熱し 手をかざして熱く感じたら

★を入れて広げ 端が丸まったら火を止め 少し置いたら

千切りにします。

 

【ナムルの作り方】

~材料~

ほうれん草・・・茹でて

人参・・・生のまま細切り

 

塩・ごま油・おろしにんにく

 

~作り方~

具材に★を混ぜ

白ごまと和えたら完成

 

 

【材料 1人分】

蕎麦・・・1人分

キムチ・・・適量

錦糸卵・・・1個分

ナムル(人参・ほうれん草)

 ・・・適量

万能ねぎ・・・小口切り少々

 

★A

茄子・・・1/4個

 (食べやすい大きさに切り

 水に浸け

 水けを切って

 小麦粉をまぶす)

湯・・・適量

塩・・・少々

 

★B

そばつゆ

キムチの汁・・・大さじ1

ごま油・・・少々

 

コチュジャン・・・お好みで

 

【作り方】

蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り

氷で〆たら 水気を切ります。

ひたひたの水に塩を入れ

沸騰したら ★Aの茄子を入れ

柔らかくなったら

氷水に取り 水気を切ります。

器に蕎麦を盛り

具材をのせ

まわりから★Bをかけ

コチュジャンを添えたら出来上がり。

 

ものすごく美味しい

日本蕎麦になりました。

 

そして 美味しいだけじゃなく・・・

 

韓国冷麺風でもあるので

暑い夏に あっさりでいて

パンチの効いた麺が

めちゃくちゃ合います。

 

ナムルのお野菜は

何でもOK。

 

他のトッピング野菜も

あるもの何を入れてもOKです。

 

逆に 足りないものは

引いちゃっても大丈夫。

 

めんつゆ+ごま油+キムチ攻撃と

コチュジャン入ってれば

大筋は出来てます。

 

果敢に挑戦してみて下さいね。

 

この夏のお蕎麦は

何回かに1回

この冷麺風になると思います。

 

皆さんも是非お試しをビックリマーク

 

 

🐒 🐎 🐖 🐄

今度の日曜 7/7は

七夕でもありますが

都知事選の日でもあります。

 

もちろん行く予定です。

 

が・・・・・

 

な~んかなぁ。

 

候補者は もの凄い人数いるし

選挙公報も読んだけど

何だかイマイチ

気持ちが高揚するものが無く

困ってしまっています。

 

アメリカ大統領選も そうらしく

アメリカ人のお友達は

どっちも何だかなぁ

ってことで

白票投票する予定って人が

すでに結構います。

 

都知事選も白票投票

って手もあるけどなぁ。

 

もうちょっと よく

公約やら 何やら読んで

ちょっとでもマシな方に1票

って感じでしょうか。

 

どこもかしこも

誰か い~人 いないんかいっハッ

 

とんでもなく失礼いたしましたっあせる

 

*私はノンポリではありますが

 それにしても・・・ってお話です汗

 

 

応援クリックお願いしますお願い