豚のネギ炒め

すっごく美味しいので

それを 春巻きにしてみました。

 

何でも

美味しいものを 春巻きで包むと

美味しい春巻きになります。

 

炒めたまま食べて

残りを春巻きにしても

いい感じです。

 

春巻きにして 焼く前の状態で

冷凍することも出来るので

とても便利です。

 

春巻きを 包むときのコツは・・・

具材を中央手前に置いて

最初の一巻きは キュッとして

二巻き目からは フワッと巻くと

パリパリで美味しい春巻きにビックリマーク

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 10個分】

春巻きの皮・・・10枚

豚こま切れ肉

・・・80~100g

 (水で洗い浸し水気を切る)

長ネギ・・・1/2本

 (斜め切り)

 

★A

ごま油・・・少々

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

生姜・・・にんにくと同量

 (みじん切り)

 

★B

水・・・100cc

鶏ガラ顆粒・・・小さじ1

オイスターソース

 ・・・小さじ1/2

片栗粉・・・小さじ1

 

サラダ油・・・適量

 

★C

小麦粉+水・・・同量少々

 

 

【作り方】

フライパンに★Aを入れて熱し

豚肉と長ネギを炒め

火が通ったら★Bを入れ

トロミが付いたら冷まします。

 

春巻きの皮で包み

端は★Cで接着します。

 

サラダ油で揚げ焼きにしたら

出来上がり。

 

 

春巻きの皮には

表と裏があります。

ツルツルが表なので

ザラザラの部分に具材をのせて

ツルツルが外側に来るように

巻きましょう。

 

春巻きの皮の巻き終わり部分は

しっかりと大きな範囲を

小麦粉水で接着するのを

お薦めします。

 

どこかから 水分が出て

揚げるときに

めっちゃハネることになります。

気を付けて下さいね。

 

春巻きは それほど多い油は

必要ありません。

揚げ焼きで十分です。

具材に しっかり火が通ってるので

周りの皮がキツネ色になれば

OKです。

 

 

🍰

叔父叔母の家に訪問。

 

この日は 穴守稲荷駅近くにある

磯崎屋さん っていう

美味しい和菓子屋さんの

どら焼き&

最近気に入ってる 麦焦がしくるみ

持って行きました。

 

そしたら 叔父が

「ここの美味しいから食べてみてラブラブ

って レアチーズケーキを

用意しててくれました。

 

やった~ビックリマーク

 

コーヒーも淹れてもらって

おやつタイムとなりました。

 

叔母は 膝が悪くなり

リハビリ中なんだけど

このケーキ屋さんまで

お散歩すると

ご褒美で買うことになってるそう。

この日は 私が行っただけで

ゲットできたと大喜び。

 

美味しいレアチーズケーキでした。

 

何だか ものすごい勢いで笑って

お腹よじれそうになったんだけど

何だか忘れちゃった~(笑)

 

明るく元気で何よりでした。

 

また行くね~照れ

 

 

応援クリックお願いしますお願い