その名の通り

ブリの照り焼きを

イングリッシュマフィンに

挟んでみました。

 

ブリには小麦粉を振って

サラダ油で焼いて

お醤油・お酒・お砂糖を

同量混ぜたもので

照り焼きにします。

 

この時点で

ごはんの おかずにするのも

有り有りです。

 

でも 今回は

マフィンに挟んじゃうんです。

 

イングリッシュマフィンは

手で 横半分に割り

焼いて使います。

 

焼いたらマフィンの両面に

バターを塗るんだけど

このときのバターは

美味しいバターであればあるほど

美味しく出来上がります。

 

でも そうでもないバターでも

それなりに美味しく出来上がります。

 

バターは 両面たっぷり塗っても

片面だけ塗っても

どちらでもOKOK

 

ちなみに 今回は

両面たっぷり

美味しいバターを

塗りたくっております。

 太りそ~~~あせる

 

では 全体のレシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

マフィン・・・1個

 (横2等分)

キャベツ・・・千切り適量

トマト・・・横に1スライス分

 

バター・・・5g

 

★A

ブリ・・・小1切れ

塩コショウ・・・極少々

小麦粉・・・少々

 

サラダ油・・・少々

 

★B

醤油・酒・みりん

 ・・・各小さじ2

 

マヨネーズ・・・適量

 

【作り方】

軽く塩コショウしたブリに

薄く小麦粉をまとわせ

サラダ油で焼き

火が通ったら★Bをかけ

強火でブリに絡めます。

マフィンを焼いて バターを塗り

キャベツの千切り

→ブリ照り

→トマト

→マヨネーズ と重ねます。

 

 

お野菜は

キャベツの代わりに

レタスでも

フリルレタスでも

きゅうりでも

かいわれなどでも代用可です。

 

玉ねぎ入れても

美味しいです。

 

トマトは 入れると美味しいし

見た目のアクセントにもなるので

入れてほしいところです。

 

チーズ入れても

もちろんOKです。

 

美味しいフィッシュ系バーガー。

是非マフィンとブリで

お試し下さいね。

 

 

 

ラーメン

新宿ランチです。

毎度お馴染み

京鼎樓(ジンディンロウ)さんへ。

 

最近ここ混んでるの。

美味しいお店は

バレるの早いってことかなぁ。

 

この日も 予約の方達や

12時少し前って時間なのに

何と満席。

 

自動発券機に登録して

お店の前で

メニュー見ながら待つことに。

 

ほんの数分で呼ばれ

店内へ案内されました。

 

タッチパネルで注文です。

 

「あれ 外で決めてたセット

無いんじゃないはてなマーク

だって値段違うよ。

土曜日だからはてなマーク

 

って戸惑ってると

外のメニューは税抜き

タッチパネルは税込み

ってことがわかって 

ササっと注文です。

 

頂いたのは こちら。

 

まず登場の前菜。

海老豆腐です。

 ネギ塩がかかっているので

 何も付けずに頂きます。

 

小籠包4個。

 相変わらず美味しい。

 アッという間に4個完食。

 

 

メインは担々麺。

冷やし麺が食べたかったんだけど

まだだったので 悩んだ末

担々麺をチョイス。

 

登場するも いきなり食べてしまい

画像は お店提供のメニューからです。

 

本当に いつ来ても

いつ食べても

何を食べても

美味しいです。

 

この日も 超堪能。

 

冷やし麺登場したら

即っと来ますね~🐧

 

 

応援クリックお願いしますお願い