大学時代の同級生2人と

私の3人で 銀座でランチ。

 

2人共 遠くからやってきました。

 

より遠くから やって来たSちゃんは

去年の2月に会って以来なので

もう1年以上ぶりです。

 

Oちゃんと最後に会ったのは

去年の11月。

それでも半年ぶり以上になります。

 

お邪魔したのは

博品館の隣の隣の隣のビル6Fにある

銀座方舟 大吟醸しずく店さんです。

 

名前からも わかるように

夜は居酒屋さんです。

お昼は 美味しい

北陸地方のランチが頂けるので

予約をしておきました。

 

ではでは 頂いたもの

一気にご紹介いたしますね。

 

まずは Sちゃん&私は地ビール 黒。

Oちゃんはジンジャエール。

 香りがめちゃくちゃ良くて

 クリーミーな泡と

 最高級の黒ビールでした。

 

お食事は 宝箱御膳です。

 

壱の段

 

白海老艶煮

 

小鯛笹漬け白和え

 

幻魚唐揚げ

炙り板尾揚げ

 

金時草ぜりー

 

弐の段

A5和牛ローストビーフ

錦野菜 番茄 檸檬 粒マスタード

 

参の段

北陸鮮魚三種盛り合わせ

(鯛・勘八・中とろ)

安曇野山葵

ヤマト醤油味噌醸造二度仕込醤油

 

幻の瀧っていう名前の

冷酒を頂きました。

大好きな錫の酒器なのも

テンション上がりました。

 

石川県金沢市郷土料理

合鴨治部煮

 上庄里芋 椎茸 青菜

 彩麩 車麩 簾麩 山葵

 

 

食事

新潟県南魚沼産こしひかり

美雪鱒御飯

香の物 留椀

 

 

 

 

甘味

丸八製茶場

献上加賀棒茶

 

 

どれもこれも 過激な美味しさ。

特に・・・って言えないくらい

全部美味しかったんだけど

壱の段だと 白和えがお気に入り。

ローストビーフは牛さんの味~っていう

濃い旨々の味わいのお肉。

お刺身は 鮮度抜群なのは言うまでもなく

添えられたお醤油も

少し甘みのある 濃い味で

ちょこっと付けると すっごく合います。

 

そして治部煮は もう絶品。

ただ ここまでのところを

一気にサーヴされてしまうので

出来たら 治部煮だけ

熱々のを 後からだと完璧でしたね。

 

ごはんも おかわりしたいくらいでした。

 

加賀の棒茶 元々美味しいんだけど

そんな中でも 特別に美味しいお茶です。

お抹茶のお菓子も

お抹茶味が品よく濃くて 

美味しかったです。

 

北陸料理。

もう一巡出来そうなくらい

どれも美味しく 堪能しました。

 

そして 一気に食べて飲んで

(冷酒はおかわりしちゃいましたあせる

そして喋って(笑)

楽しい1日になりました。

 

今度は夜に伺いたいですね。

ご馳走様でした。

 

 

応援クリックお願いしますお願い