あっさり 鶏挽肉で

肉味噌を作り

ご飯にかけて頂きました。

 

せっかくなので

タコライス風に

玉ねぎ&トマトも合わせました。

 

見た目も美味しそうだし

食べたら 予想以上に美味しいし

テンション上げ上げになりました。

 

これは 赤味噌をお薦めします。

でも 白しかないときは

色が 全然違っちゃうけど

味は大丈夫なので

ま いっかな。

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料 3~4人分】

鶏挽肉・・・300g~

 

★A

玉ねぎ・・・1/2個

 (粗みじん切り)

生姜・・・1かけ

 (みじん切り)

 

サラダ油・・・少々

 

★B

赤味噌・みりん・酒

 ・・・各大さじ3

 

ごはん・・・人数分

 

★C

玉ねぎ・・・1/4個くらい

 (薄切り→水にさらす)

トマト・・・角切り適量

 

【作り方】

フライパンにサラダ油を入れ

★Aを炒め

玉ねぎが透き通ってきたら

鶏挽肉を炒め

火が通ったら

混ぜておいた★Bを入れ

強火にして

水分を飛ばすように合わせ

ごはんを器によそい

★Cをのせて

ミートソースをかけたら出来上がり。

 

 

今回 辛くしなかったけど

辛くしたいときは

一味唐辛子が合います。

なければ七味でも。

 

多国籍になるけど

豆板醤やコチュジャンでも

美味しくできます。

 

このお料理

めっちゃ覚えやすい調味料です。

挽肉100gに

お味噌・みりん・お酒 各大さじ1。

今回は お肉を300gだったので

調味料は各大さじ3って訳。

 

たくさん作って冷凍攻撃も便利です。

 

今回はタコライス風に

玉ねぎとトマト入れたけど

無しで 肉味噌だけ

ガッツリかけてもOKです。

 

そして 見た目から

す~ぐ 誰でも

インスピレーション沸くと思うけど

このソース

パスタにも めっちゃ合います。

 

冷凍攻撃してたソースを

パスタにかけると

こんな感じになります。

上に海苔をトッピングしてみました。

 

 

 

ごはんにも

パスタにも

そしてそして更には

おうどん

おそうめん

焼きそば

などなど 何にでも合います。

 

色々応用させてみて下さいねウインク

 

 

応援クリックお願いしますお願い