鮭の食べ方の中でも

上位に位置している ムニエル。

 

この日は 和風タルタルソースで

頂いてみました。

 

茹で卵と玉ねぎは是非ものでしょ。

それに 柴漬け入れて

和風にします。

 

他にも お醤油や和からしも入れます。

お酢も少し入れます。

結構液体系のものが入るので

少し シャバっとしたソースになります。

 

だからね サイドにある キャベツさんも

それで食べちゃうの。

へへへ。

 

柴漬けの分量は お好みで。

今回は 遠慮がちに入れたけど

玉ねぎより多いくらいでも

美味しく出来上がります。

 

柴漬けの種類によっては

塩気が強いものもあるので

そのときは お塩の量を加減してね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 2人分】

鮭の切り身・・・2枚

 

バター・・・10g

 

★A

塩コショウ・・・少々

小麦粉・・・適量

 

★B 混ぜておきます

茹で卵・・・1個(粗みじん切り)

マヨネーズ・・・大さじ2

醤油・・・小さじ1

酢・・・小さじ1

塩・・・少々

玉ねぎ・・・2スライス分(粗みじん切り)

柴漬け・・・少々(粗みじん切り)

和からし・・・少々~

 

【作り方】

鮭の切り身に塩少々(材料外)をふり

しばらくおいて

キッチンペーパーで押さえ

★Aの塩コショウを振り

小麦粉を薄く付け

フライパンにバターを入れ

弱火にかけ

半分溶けたら②を焼き

器に盛りつけ

★Bを添えます。

 

お味噌汁と ごはんと一緒。

でも 和風とは言え

ムニエルなので

ちょっと 洋風な器に。

 

もちろん ご飯茶碗に 汁椀で

全然OKです。

 

でも 器 変えると

お料理が違って見えて

気分も上がって

いいことだらけ。

 

少しお高い食器も

使ってこそ 価値があるってもの。

 今回のは お安い器だけどね。

 

色々な器に盛りつけて

お料理楽しむの

すっごくいいと思います。

 

鮭の和風タルタルのムニエルも

器攻撃も

是非お試しをラブラブ

 

 

割り箸

GWに 銀座の真田さんに

昼飲みに行ったとき

1階の長野県のアンテナショップで

以前買って美味しかった

おそばのタレ

くるみダレを買っていたのでした。

 

使っちゃった後の画像だけど

これです。

 

この くるみダレは

1:1で冷水で薄めるだけ。

 

お薬味は 色々試したところ

七味唐辛子が1番合うって

思っている私です。

 でも そこんとこは

 お好みなので

 色々試してね。

 

お蕎麦には 何ものせず

万能ねぎの小口切りのみで

食べるのが お薦めです。

 

この日も めっちゃ美味しく

おやつみたいに

食べちゃいましたあせる

 

 


応援クリックお願いしますお願い