豚肉とキャベツで作る

回鍋肉は 大層美味しいです。

 

そこで それらの材料で

韓国風の回鍋肉

作ってみました。

 

甘みも ハチミツ使いで

にんにくも たっぷり入れて

より韓国風に。

 

コチュジャン入れて

ちょっとピリ辛の回鍋肉

とっても美味しいです。

 

韓国風なので

材料も湯引きせずに

まんま炒めて作ります。

より簡単になりました。

 

味の馴染みや

食べやすさの為に

片栗粉ちょりっと入れるんだけど

合わせ調味料で作るから

簡単です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 2人分】

豚こま切れ肉・・・100g

 (水で洗い浸し水気を切る)

キャベツ・・・2枚

 (手でちぎって)

 

ごま油・・・少々

 

醤油・酒・・・各大さじ1.5

ハチミツ or 砂糖

・・・大さじ1.5

おろしにんにく・・・1かけ分

コチュジャン・・・たっぷり

片栗粉・・・小さじ1/2

 

【作り方】

フライパンにごま油を入れ

豚肉とキャベツを炒め

混ぜておいた★を入れ

からめたら出来上がり。

 

にんにくの量は お好みで

もっといっぱい入れてもOKです。

 

甘めが好きな方は

ハチミツ増やしてね。

 

ハチミツ無かったり

苦手だったりするときは

お砂糖で代用してくれてOKです。

 

もっともっと簡単に作りたい方は

焼肉のタレ&コチュジャンでも

似た感じに仕上がります。

 

この日は 私にしては珍しく

横に ごはん&スープがあります。

ごはん ぐいぐい進んじゃいますよ。

 

お好みのお味で

是非是非 韓国風の回鍋肉

お試し下さいね。

 

 

猿

この前 猿の惑星 観た感想

アップしました。

 

で・・・

そこでは長くなっちゃうから

スルーしてたんだけど

猿の惑星の

英語のオリジナルのタイトルは

Planet of the Apes。

 

Apesなのですよ。

Monkeysじゃないのよ。

 

でも きっと 日本では

エイプって言葉

誰も知らないって言っても

過言ではない状態でしょ。

だから みんながわかるように

『猿』にしたんだと思います。

 

ではでは 何が違うかって言うと

1番わかりやすいのは

Apeには尻尾がないってこと。

Monkeyには尻尾あるでしょ。

 

ゴリラやオラウータンには

尻尾がなくて

お猿さんには 尻尾ありますよね。

 

でね 生徒さんに聞いてみたの。

「チンパンジーって尻尾ある?ない?」

 

そうすると みんな考えこんじゃって

尻尾気にしたことないから

あらためて聞かれると 即答できない

って。

 

チンパンジーには尻尾ないから

Apeなのですよ。

 

実際 今回の猿の惑星キングダムでは

チンパンジーのノアが

主人公って言ってもいいくらい。

 

今度 動物園に行ったら

尻尾あるか無いか

よ~く見てみてね。

 

 

応援クリックお願いしますお願い