まだ 美味しいアスパラガス

あるのでありますよ。

 

そして 更に

美味しい新玉ねぎも

別の所から届いたのですよ。

 

嬉しい限り照れ

 

さて 何を作りましょ。

楽しい妄想が広がります。

 

丁度 美味しい かつおも

あるではありませんか。

 

では 美味しいもの同士。

合わせるといたしましょう。

 

やっぱり カルパッチョ風ですかね。

 

かつおは 薄切りにしました。

お刺身で頂くときは

厚切りがいいんだけど

カルパッチョなら 薄切りよね。

 

新玉ねぎじゃないときは

水に浸けて

辛み抜きをするといいと思います。

新なら まんまでOK

 

彩も兼ねて

プチトマトも4つに切って

一緒に盛りつけました。

 

ではでは スーパー簡単な

レシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

かつお・・・薄切り 食べたい分

アスパラガス・・・5本 斜め切り

 (500Wで1分半チン)

玉ねぎ・・・1/4個

 (薄切り→水にさらす)

プチトマト・・・3個~

 (1/4に切って)

 

レモン汁・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・少々

 

【作り方】

具材を皿に並べ

★をかけたら出来上がり。

 

アスパラガスは前回同様

下準備をしておきます。

 

チンする時間は

様子をみながら

足りなければ10秒ずつ

足してみてね。

 

★のドレッシングは

混ぜておいて かけても

1つずつ 別々に

上からかけても

どちらでも大丈夫。

 

今回は 別々にかけました。

 

順番だって

何が先で 何が後でも大丈夫。

 

今回は・・・

オリーブオイル

レモン汁

の順で 上からかけました。

 

お好みで 黒コショウを振ったり

にんにく揚げたの

トッピングしてもいいし

レモンの代わりに

みかんや グレープフルーツなど

どんな柑橘類 使っても大丈夫。

 

お好みでね。

 

簡単で 美味しくて

ちょっと気取った感じの

美味しい一品になります。

是非お試しをラブラブ

 

 

スプーンフォーク

新宿ランチです。

 

もう何十年ぶりになりでしょう。

和風パスタの

五右衛門さんに行きました。

 

ホントに久しぶりです。

 

まずは 和なスープと

 

ミニ大根サラダ。

 

アイスコーヒーもね。

 

一緒だったNさんは

ペペロンを

 

私は お醤油味のを

 

結構な量がありました。

 

綺麗なお店で

広いし 明るいし

時々来てみてもいいかもね

なんて話ながら お食事しました。

 

丁度この日は

住友三角ビルで

オクトーバーフェスやってて

ビールとソーセージも

めっちゃ魅力的だったんだけど

私が 夕方からレッスンだったので

飲んで レッスンはマズいじゃない。

ってことで断念。

残念っショボーン

 

それにしても 五右衛門さんは

もう何年営業されているのかしら。

大学生くらいの頃

流行ってた気が。。。

 

ってことで ちょいと調べたら

1976年に誕生したらしい。

そしてそして

星乃珈琲の会社が運営してるみたい。

へぇ~びっくり

 

年がバレちゃうね(笑)

 

 

応援クリックお願いしますお願い