美味しいアスパラガスを

頂いちゃいました。

 

超元気ですキラキラ

 

早速お料理です。

 

アスパラガスそのものの味を

存分に味わいたいので

塩炒めにすることに。

 

海老もあったので

合わせてみました。

 

味の決め手は 鶏ガラ顆粒。

これは メーカーによって

塩加減が全然違うので

味を見ながら 調整してね。

 

ちなみに うちでは

YOUKIさんの

化学調味料無添加のを

使っています。

 

今回も 合わせ調味料作って

一気に仕上げる

失敗しらずのレシピです

 

まずは・・・

【アスパラガスの下準備】

下の部分1cm分くらい切り

下1/4~1/3くらい

ピーラーで少し削ります。

 

 

 

【材料 1~2人分】

アスパラガス・・・5本くらい

海老・・・4~6尾

 (殻を剥き背ワタを取る)

 

サラダ油・・・少々

 

水・・・60cc (大さじ4)

紹興酒 or 酒・・・大さじ1

鶏ガラ顆粒・・・小さじ1

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

コショウ・・・少々

片栗粉・・・小さじ1/2

 

【作り方】

フライパンにサラダ油を入れ

具材を炒め

具材に火が通ったら

混ぜておいた★を一気に入れ

トロミがついたら出来上がり。

 

すっごく香りがいいです。

元気なアスパラじゃないと

こ~はいきません。

 

固くなく

筋っぽくもなく

めっちゃいいアスパラです。

 

Sちゃん ありがとね~ラブラブ

 

海老の代わりに

イカでも

鶏肉でも

豚肉でも

同じように美味しくできます。

 

美味しいアスパラがなくても

それなりに美味しくできるので

是非お試し下さい。

 

 

 

GWだったんだよね。

 

私は 2日オフの日がありました。

 

いぇいチョキ

 

内1日は 皆さんご存知の通り

銀座の真田さんへ行きました。

 

もう1日は 

これまた 皆さんご存知の通り

渋谷へ地中海料理

食べに行きました。

 

他の日は 平日はもちろん

祝日も お仕事でした。

 

10連休の方もいたみたい。

10連休あったら 何するかなぁ。

 

10連休あったら妄想ビックリマーク

 

やっぱり旅行ってのが1番かも。

初日で準備して 

1週間くらい旅行して 

帰って2日くらい

おうちで のんびりする。

 

うん。

これだね。

 

まぁ 完全に無理な話だけどね。

 

固めて連休

欲しいなぁ。。。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い