大きな海老があったので

厚揚げと炒め物にしました。

 

味は 酸っぱくて

甘くて

辛~~~いのにしました。

 

タイ風とか

ベトナム風とか

そんな感じ。

 

でも ナンプラー使わないので

中華寄りに仕上がります。

 

他にレギュラー入りした お野菜は

青梗菜と長ネギと椎茸。

中華料理に欠かせない皆さんです。

 

この日も 具材は ほぼほぼ

湯引きをして 炒め合わせるだけの

失敗しない攻撃です。

 

味付けも 合わせ調味料を

あらかじめ用意しておくので

最後の炒めは 秒で終わります。

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料 2人分~】

海老・・・6尾~

 (殻を剥き背ワタを取る)

厚揚げ・・・1枚

 (食べやすい大きさに)

青梗菜・・・1茎~

長ネギ・・・1本

 (斜め切り)

椎茸・・・1枚

 (短冊切り)

 

★A

サラダ油・・・少々

にんにく・・・1かけ(みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・少々~

 

★B 混ぜておきます

オイスターソース・レモン汁

 ・・・各大さじ1

砂糖・・・小さじ2

醤油・・・小さじ1/4

塩・・・少々

 

【作り方】

①   フライパンに湯を沸かし

  塩少々(材料外)を入れ

  海老を入れ

  半分火が通ったところで

  青梗菜も入れ

  一緒に引き上げ

  取り置きます。

②   ①に厚揚げを入れ

  再沸騰したら引き揚げます。

③   フライパンをサッと拭き

  ★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら

  長ネギ&椎茸を入れ

  クタっとなったら

  残りの具材を全部入れ

  ★Bで味付けをしたら

  出来上がり。

 

 

やっぱり 私の場合

横はビールよねぇ~。

 

でも ごはんにも合うので

良い子の皆様は

おかずとして 是非です。

 

酸っぱ甘辛い味が

厚揚げに よ~く合います。

 

厚揚げだけでもイケるんじゃない

なんて思わせてくれる程です。

 

海老の代わりに

お肉類でも 同じように作れます。

 

おうちにあるもので

是非お試し下さいね。

 

 

 

スプーンフォーク

ついこの前のことですが

新横浜に行く用事がありました。

 

丁度 お昼頃 用が済んだので

ランチをすることに。

 

近くに住む生徒さんに

「ねぇねぇ 最近見つけた

美味しいお店とか なぁいはてなマーク

って聞いておいたので

彼女お薦めのお店に行きました。

 

グルメストリートにある

タイ料理のサイアムさんです。

 

混んでるかも・・・ってことでしたが

座れました。

 

大好きな カオマンガイを。

 

ランチには 生春巻き2切れと

スープが付きました。

 

「スープ 辛いのはてなマーク 辛くないのはてなマーク

と聞かれたので

「辛いので お願いしますメラメラ」と

迷わず元気にオーダーです。

 

秒で登場の

生春巻きとスープです。

 

確かに 相当辛いですが

丁度いいです。

ぐぅグッ

 

生春巻きには

海老もお肉も入ってないけど

十分です。

 

食べてたら もう登場の

カオマンガイです。

 

お出汁で炊かれたジャスミンライスは

とってもいいお味。

ソースも いい感じに

ちゃ~んと辛いです。

 

もう少し 鶏肉が柔らかくて

しっとりしてたら満点だけどね。

でも ま 合格点だね。

 

美味しく頂きました~ラブラブ

 

 

応援クリックお願いします