しめじ・椎茸・玉ねぎ

オンリーを具材にした

グラタンです。

 

お肉類や 魚介類など

何も入れなくても

きのこ&玉ねぎだけで

十分満足の一品です。

 

もちろん 他に色々入れても

同じ要領で作れますので

その辺は お好みで。

 

ポイントは

ホワイトソースを作るとき

牛乳を少量ずつ入れることです。

でも もしも入れすぎちゃっても

弱火で 混ぜながら

しばらく火にかけてると

段々トロっとしてくれるので

慌てないで下さいね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 1~2人分】

★A

しめじ・・・1/2パック

 (石づきを取って)

椎茸・・・1~2枚

 (短冊切り)

玉ねぎ・・・1/6個

 (くし型切り)

 

バター・・・10g×2

 

小麦粉・・・大さじ1.5

 

★B

牛乳・・・200cc~

生クリーム・・・大さじ1~

 (入れなくてもOK)

白ワイン・・・大さじ1

 (酒でもOK)

 

★C

コンソメ顆粒・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/5~

コショウ・・・少々

 

とろけるチーズ・・・適量

タバスコ

 

 

 

 

 

【作り方】

①   フライパンにバター10gを入れ

  弱火にかけ ★Aを炒め

  しんなりしたら

   バター10gを再度入れ

   小麦粉を振り入れます。

②   ★Bの牛乳を少量ずつ加え

  途中で白ワイン&★Cも加えます。

③   お好みの固さになったら

  器に入れ

  上にチーズをのせます。

④   トースター or オーブンで

  チーズが溶けるまで焼き

  タバスコを添えます。

 

グラタンに超似たお料理に

コキールってのがあります。

 

ず~い分前のことですが

熱海にある ちょっと有名な

洋食屋さんで聞いてみたんです。

「すみません。

コキールとグラタンって

何が違うんですかはてなマーク」って。

 

そしたら その答えがビックリ。

「ホタテの貝に入ってたら

コキールで ホタテが入ってても

お皿にのってるとグラタンです。」って。

 

器だけのお話なんですねっびっくり

 

気絶する級にビックリしました。

 

その後 疑う訳ではないのですが

別のお店でも聞いてみたら

同じ回答でした。

 

なので・・・

今回はグラタンです。

 

何かをホワイトソースと合わせて

焼いたら グラタンです。

 

今回 上に チェダーの

とろけるチーズをのせて焼いたけど

どんなチーズでもOKです。

 

グラタン きのこ&玉ねぎだけでも

是非作ってみてね。

 

 

🌸

もうじき 春休みです。

いぇいチョキ

 

今年は 連続ではないけど

3日間も オフが出来ます。

 

何て嬉しいことでしょう👏

 

買ってある生地があるので

1日は お裁縫。

もう1日は いつも長い時間

連続して出来ないので

たっぷりピアノを弾く日にして

もう1日は 録画してあるのを

見まくりたいと思います。

 

あっ。

 

それで終わってしまうあせる

 

でも 目覚まし無しで寝るだけで

超ストレスフリーだから

それだけでも

リラックスできそう。

 

過激に楽しみですラブラブ

 

 

応援クリックお願いしますお願い