大根おろしを た~んと入れた

あっさり美味しい おうどんです。

 

具材は 彩の

人参&ほうれん草に加えて

飾り切りした椎茸も。

 

おうどんの おつゆは

市販のものでも

お出汁から取っても

お好みの方法でね。

 

今回は

昆布とかつを節で

お出汁を取って作りました。

昆布多めです。

 

少し辛味のある お大根にも

負けない お出汁です。

 

では早速簡単レシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

茹でうどん・・・1人分

茹でほうれん草・・・少々

人参・・・花型飾り切り1個

椎茸・・・1枚

 

少しだけ濃いめの

うどんつゆ・・・500cc

大根おろし・・・100cc

 

万能ねぎ・・・小口切り適量

七味唐辛子・・・お好みで

 

【作り方】

①   うどんつゆ&人参&椎茸を

  鍋に入れて火にかけ

  具材に火が通ったら

  茹でうどん&大根おろしを入れ

  沸騰したら器に盛りつけます。

②   ほうれん草&万能ねぎをのせ

  お好みで七味唐辛子を。

 

大根おろし たんと入れた おうどん

体の芯まで温まります。

 

具材は おうちにあるもので。

 

お餅入れて 力うどんにしても

海老天入れたり

どんどん豪華にしちゃってね。

 

この日は

超ヘルシーに頂きました。

 

ほうれん草は いつもの通り

茹でた ほうれん草の水気を

しっかり切って

1回分ずつ冷凍保存しておいたもの。

 

わざわざ この為に茹でるとなると

結構ハードル上がるけど

こんな時の為の冷凍攻撃。

簡単です。

 

みぞれうどん 是非~⛄

 

 

ショボーン ガーン えーん むかっ

この前 ボックスシートの

優先席に座って

ちょっと寝ちゃおっかな

なんて思ってたときのこと。

私の前の席には

小学校2年生(会話から判明)

の男の子と 若いお母さん。

 

寝る気満々だったんだけど

その お母さんのお説教が

長くて しつこくて

何だか うるさいし ウザいし

眠れなくなっちゃいました。

 

何か悪いことをした模様の男の子。

(ずっと聞いてたけど 最後まで

 どんな悪いことだったのか

 話に登場せず。。。)

母:こーゆー時なんて言うの。

子:・・・

母:何て言うかわからないの?

  いつもいつも言ってるのに

  わからないの?

  そんなこともわからないんじゃ

  ロクな大人にならないね。

  いいの?それで。

子:ごめんなさい。

母:何に対してごめんなさいなのはてなマーク

子:・・・

母:何に対して謝ったのかもわからないのはてなマーク

  とりあえず ごめんなさい言うなんて

  最低だね。

  何が悪かったか ちゃんと言いなさいよ。

  ロクな大人にならないどころか

  最低な人間になるってことよ。

  わかってるはてなマーク

 

聞いてるだけで うんざり。

子供に考える間も与えず

どんどん かぶせるように言ったら

言いたいことも言えないよ。

しかも こんなに 弾丸トークで

攻めまくることこそ

ロクな大人にならない人を

育てるのでははてなマーク

 

「ちょっと お母さん 黙って

子供が話し出すまで待ちなさいよ」

って 言ってやろうかと思いましたよ。

  もちろん言えなかったけど。。。

 

暗い顔した男の子。

毎日 ず~っと こんなじゃ

顔も暗くなるよね。

 

私が先に降りることになったんだけど

20分くらい ずっと こんな感じでした。

あと何分 この子は こんな不毛なお説教を

聞き続けることになったんだろうか。

 

電車から降りた瞬間

首を横に振って

ため息ついてしまいました。

 

上差し お説教は 短ければ短いほど

   効果があるといいますよ。

 

 

応援クリックお願いしますお願い