昨日3月13日は

母の命日でした。

 

お仕事あったんだけど

朝 家を出て

お墓参りに行ってきました。

 

いつもの お花屋さんで

お花を1対買って

いつものコンビニで

お供えする物買って

お寺さんで お線香を買って。

 

残念ながら

少し前から お寺さんの井戸から

お水が出なくなって

お隣の蛇口から 

水桶に水を汲むことになったけど。

 

花瓶とお茶碗洗って

お供えして 近況報告を。

 

そして 昨日は 帰りに

東銀座に寄って

銀の塔さんで シチューを食べました。

 

昔 子供の頃 家族で行ったときは

もう少し大きなお店だった記憶が。。。

もう何十年も行ってないからね。

 

この日は 入ってすぐのテーブル席

キッチンから1番近いところに

新人のお運びさんらしい女の子に

案内してもらいました。

 

小上がりの畳のお席が あと1席。

それ以外は 満席です。

 

その間にも テイクアウトの電話が

結構な勢いで鳴ってました。

 

頂いたのは ビーフシチュー。

ここでは ビーフか 野菜か ミックスか

選べます。

ミックスのことは 1つ 2つと呼び

ビーフは ビーフ1つ

野菜は 野菜1つ と呼ぶようです。

 

注文を聞きに来たとき

すでに こちらのお通しが置かれました。

蓮根と人参の 金平風。

大根と人参の なま酢。

白菜のお漬物です。

 

しばらくすると ビーフシチューの登場。

 

美味しそ~~~キラキラ

 

もちろん お箸で切れるので

ナイフなどは ありません。

れんげと お箸で頂きます。

 

中には 円筒に切られた人参と

じゃがいもと 玉ねぎいっぱい。

 

お野菜食べて 思い出しました。

ここの お野菜 半生タイプなのよ。

ギリ 火が通ってる感じってとこ。

それを 父が食べて

「野菜がゴリだ」って。

父のお口には合わなかったようで。。。

 

でも 母は あっさりシチューが

気に入っていたらしく

父が一緒じゃないとき

私と行ったりしてました。

 

さて 次の画像です。

おわかりですかはてなマーク

おかわりです(笑)

これで 2,950円です。

 

美味しかった~~~~~。

 

帰りがけに 新人のお運びお姉さんに

「頑張って下さい」って一声かけたら

ほほ笑み返してくれました。

頑張ってね~ラブラブ

 

そして 歌舞伎座さんの裏にある

アメリカンで サンドイッチを購入。

エッグポテトが まだ残ってました。

 

ここのサンドイッチは

TVで度々紹介されている

超有名なものです。

喫茶店なので 中でも頂けますが

一度も中で頂いたことはなく

いつもテイクアウトです。

これで 800円です。

 

厚みも こんなです。

 

外にテイクアウトの窓口あるしね。

 

いつも お墓参りは

色々お食事や お買い物とセット。

笑って見てると思います。

 

今年も 元気にお墓参りに行けて

良かったです。

 

 

応援クリックお願いします