和風カレーは

お出汁で煮て

ガラムマサラと調味料で

味付けして

水溶き片栗粉で

トロミを付けることが多いけど

カットトマト缶を使うこともあります。

 

今回は カットトマト缶使いの

でも和風なカレーです。

 

具材は和風なので

玉ねぎの代わりに長ネギ。

じゃがいもの代わりに里芋。

油揚げも入れます。

 

油揚げが カレーの汁を吸って

すっごくいい感じに出来上がります。

 

もしかしたら お肉入れなくても

いいくらいです。

 

それでは 簡単レシピですメモ

 

 

【材料 4~5人分】

鶏もも肉・・・1枚~

 (一口大に切って)

里芋・・・3~4個

 (一口大に切って)

人参・・・1/3本

 (乱切り)

茄子・・・1本

 (乱切り)

長ネギ・・・1/2本

 (斜め切り)

油揚げ・・・1枚

 (湯通しし 短冊切り)

 

★A

サラダ油・・・少々

にんにく・生姜・・・1かけ同量

 (みじん切り)

 

★B

カットトマト缶・・・400cc

出汁・・・100cc

酒・・・大さじ1

味噌・醤油・・・各小さじ1

 

★C

ガラムマサラ・・・大さじ2~2.5

塩・・・小さじ1

 

【作り方】

鍋に★Aを入れて火にかけ

具材を全部炒め

★Bで具材が柔らかくなるまで煮て

★Cを入れて味付けし

再沸騰したら出来上がり。

 

お味噌は 白でも赤でも大丈夫。

お出汁は 今回かつお出汁を。

 

煮干しでも 昆布でも

お好みでOKです。

 

簡単に 出汁の代わりに

お水にして 出汁パック入れても

全然OKです。

 

牛蒡も合いますよ。

 

今回は鶏肉で作ったけど

豚肉も めっちゃ合います。

 

出汁多めにして

調味料もそれに伴って増量すれば

おうどんや お蕎麦と合わせても

美味しく頂けます。

 

トマト缶使いの和風カレーも

めっちゃ美味しいです。

 

是非お試しをラブラブ

 

 

星

こないだ 私より少しお姉さんの方が

「ねぇねぇポイ活って知ってるはてなマーク

って聞いてきました。

 

「あんまりしてないけど

言葉は知ってます」って答えたら

その方

「断捨離の新しい言い方なのかなぁ

って思って話してたら

子供に大笑いされて・・・」って。

 

確かに ポイする活動

=断捨離 ですよね(笑)

 

私も 最近 わからない言葉

山のようにあります。

 

知らないなら知らないで

知らないって言えば教えてもらえるけど

勘違いしてると 恥ずかしいです。

今まで 数々恥ずかしい思いを

してきたので。。。あせる

 

新しい言葉の登場回数

昔より増えてますよね。

 

これから先 大丈夫だろうか。

 

仕方がない。

わからないことは わからないと

胸を張って言う事にしよ~汗

 ↑ 完全に開き直り笑

 

 

応援クリックお願いしますお願い