スンドゥブチゲに

海老さん

入れてみました。

 

スンドゥブ=豆腐

チゲ=鍋

なので 辛くなくても

お豆腐が入ってるお鍋は

スンドゥチゲなのだ~。

 

じゃあ ぶっちゃけ

湯豆腐だって

ジャパニーズ スンドゥブチゲ

何か 感じ違うよね(笑)

 

今日のは ちゃんと

コチュジャン入れて

キムチの汁も入れて

辛いチゲです。

 

色々お野菜の他に

大きな海老さんにも入ってもらって

豪華なスンドゥブチゲに

なりました。

 

具材は あるもので。

とりあえずのレシピですメモ

 

 

【材料 2人分】

海老・・・6尾~

豆腐・・・1/2丁

 (4等分に切って)

豆もやし・・・ひとつかみ

 

★A

椎茸・・・1~2枚 

 (短冊切り)

しめじ・・・ひとつまみ

 (石づきを取って)

長ネギ・・・1/3本

 (斜め切り)

 

★B

大根・・・いちょう切り少々

人参・いちょう切り少々

 

★C

ごま油・・・少々

にんにく・・・1~2かけ

 (みじん切り)

 

★D

水・・・400cc

韓国出汁 or 鶏ガラ顆粒

・・・小さじ2

オイスターソース・酒

・・・各大さじ1

醤油・ハチミツ・・・各小さじ1

塩・・・少々

 

★E

キムチの汁・・・大さじ1

コチュジャン

・・・少々~好きなだけ

 

【作り方】

①   鍋に★Cを入れ

  ★Aを炒めます。

②   しんなりしてきたら★Bを

   入れて炒めたら

★Dを入れて強火にかけ

  沸騰したら弱火にします。

③   具材に火が通ったら

  海老・豆腐・もやしを入れ

  再沸騰したら★Eを入れ

  海老に火が通ったら出来上がり。

  お好みで万能ねぎを振って。

 

 

お野菜は おうちにあるもので。

海老さんの他に

イカさん 

ホタテさん 

貝さんなど入れて

海鮮にしてもいいし

豚さんや 鶏さん入れても

もちろん美味しくできます。

 

汁のポイントは

美味しいキムチの汁と

ハチミツです。

これがあると無いでは

だ~いぶ お味が違ってきます。

 

それから 一旦

ごま油で炒めて作るのも

ポイントです。

是非 一手間かけてみてね。

 

寒い日も 暑い日も

スンドゥチゲ 作ってみてね~鍋

 

 

右矢印左矢印

小さい生徒さんで

色々 言葉が逆さになっちゃう

可愛い子がいます。

 

楽譜 → がふく

ノンレガート → のんがれーと

ソルフェージュ → そふぇるーじぇ

 

ソルフェージュなんて

そふぇねーじゅ の方が

言いにくい感じなのにてへぺろ

 

一応 都度都度 「〇〇ね」

って言い直してはいるんだけど

きっと その子にとっては

同じなのか

自分が言った通りに聞こえてるのか

スルーな感じです。

 

可愛いから いいんだけどね。

 

逆に ほ~んのちょっと

私が言い間違えたことを

丁寧に直してくれる子もいます。

「〇〇でしょ。」って。

「すいませ~ん。

 言い間違えちゃいました。」

って いつも言うんだけど

こないだ

「先生って 言い間違え多いよね。」

なんて言われて

「・・・」ってなりました。

 

言い間違えても 可愛い年齢は

とっくのと~に過ぎてるので

慌てず 間違えないように

大人として 指導者として

恥ずかしくないように

頑張りたいと思いますっ筋肉

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い