よく作ってる おつまみ であり

ごはんのおとも でもあります。

 

今回は おつまみで。

 

これは ほんのちょびっとずつ

色々なお野菜が残った時

よく作ってます。

 

ちょびっとずつのお野菜は

大体 今日の柳川風か

かき揚げ か

お汁や スープの具材になります。

 

特に今回のは

おつまみにも 丼にもなるので

臨機応変に対応可とあって

重宝な一品として存在しています。

 

個人的には 特に

ごぼうがあると 声を大にして

柳川風と言えるし

美味しいので 嬉しいです。

 

では 具材に関しては

ごぼうさえ入ってれば

あるもので ってことで

ご参考までに レシピですメモ

 

 

【材料 1~2人分】

卵・・・3~4個

 

★A

水・・・200cc

めんつゆ(3倍濃縮)

 ・・・大さじ1.5

みりん・・・大さじ1/2

 

★B

ごぼう・・・10cm分

 (ささがき→水にさらす)

人参・・・3cm分

 (短冊切り)

椎茸・・・1枚

 (短冊切り)

長ネギ・・・10cm分

 (斜め切り)

 

★C

万能ねぎ・・・1本

 (小口切り)

山椒・・・少々

 

【作り方】

①   丼鍋などに ★Aを入れて熱し

  沸騰したら★Bを入れて

  具材に火が通るまで煮ます。

②   ①に卵液を入れて強火にし

  45秒ほどで火を止め

  フタをして1分待ったら

  器によそい☆Cを散らしたら

  出来上がり。

 

 

卵とじは万能です。

 

同居していた祖母が

卵とじ大好きで

何か作るってなると

よ~く 「たまどんにするかね照れ

って 誰も同意してなくても

ぐいぐい作ってましたっけ(笑)

 

もっぱら ごはんにのせる

丼物としてでしたが。

 

そして 父は柳川が大好物。

ごぼうが入ってれば それはもう

何でも 「柳川風だな」って

にっこにこでした。

 

そんな小さい頃の背景があるからか

今でも 卵とじは大好きです。

特に ごぼう入りの柳川風は。

 

今 祖母も 父も 母もいたら

色々バージョン

作ってあげるんだけどね。

 

懐かしさ ある方も 無い方も

少~しずつ お野菜余ってたら

柳川風

是非お試し下さいね。

 

 

スプーンフォーク

新宿ランチです。

 

この日は お勉強の後

いつも 次のお勉強があって

中々ランチご一緒できない

NKさん&Fさん&私の3人です。

 

皆さんが行ったことのない

調理師学校の饌さんに行くも

予約でいっぱいガーン

 

そこで 野村ビルにある

レストランの中から

お2人に選んでもらって

バリラックスさんへ行きました。

 

NKさんは チキンのルンダン。

Fさんと私は 私も初オーダーの

石焼ナシゴレンを。

 

 

ピンクの海老せん

食べちゃってからの画像です

白いのの手前に

ピンクのもあったのでありまする。

 

ソースを入れないと

超マイルド。

少しピリ辛だけど

入れた方が 絶対美味しいです。

 

そして 最後の最後まで

ず~~~っと熱いの(笑)

最後の一口まで はふはふです。

 

登場したときは

上にのっかてるの少なっえーん な~んて

ちょっと残念な気持ちになったけど

ビビンしちゃうから 大丈夫でした。

 

この日も お勉強して

美味しいランチして

充実&楽しい1日でしたチョキ照れ

 

 

応援クリックお願いしますお願い