焼きそばも大好物の1つ。

 

こんなに大好物があるって

ちょっと変はてなマーク

好物の次の大好物も

こんなにたくさんランク入りするなら

大大好物ってランクを作った方が

いいのかもしれない なんて思う程。

それは追々考えましょかね。

 

そんな大好物の焼きそばなんだけど

炒め合わせたものと

あんかけのと

どっちもいいのよね。

 

今回は あんかけバージョンです。

大きな海老があったので

それをメインにしてみました。

 

他は あるお野菜色々。

グリーンは あんかけには珍しい

グリーンレタス入れてみました。

 

ピーマン使うことが多いのかなぁ。

あとは 中華だから青梗菜とか。

 

でもね グリーンリーフもいいですよ。

炒飯に入れることもある

レタスもいいと思います。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

 

【材料 1人分】

焼きそば・・・1人分

 

サラダ油・・・小さじ1~2

 

★A

ごま油・・・小さじ1~2

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

 

紹興酒 or 酒・・・大さじ1~2

 

★B

*海老・・・3尾~

 (殻を剥き 背ワタを取って)

*椎茸・・・1枚

 (短冊切り)

*人参・・・1~1.5cm分

 (短冊切り)

*長ネギ・・・1/4本

 (斜め切り)

もやし・・・ひとつかみ分

グリーンレタス・・・1枚

 (手でちぎって)

 

★C

水・・・150cc

中華だし・・・小さじ1

コショウ・・・少々

 

水溶き片栗粉・・・適量

 (水:片栗粉=同量)

 

ラー油・・・お好みで

 

【作り方】

1.  フライパンにサラダ油を入れ

  焼きそばを入れ

  そのまま しばらき置き

  焦げ目が付いたら

  酒類をかけ ほぐし炒め

  器に盛りつけます。

2.  フライパンに★Aを入れ

  弱火にかけ

  香りがたったら

  ★B-*を炒めます。

3. 続いて★Cを入れ

   具材に火が通ったら

  *以外の★Cを入れ

   水溶き片栗粉で

   トロミを付け1にかけ

   最後にラー油をかけたら

    出来上がり。

 

最後にかけるラー油は

お好みでね。

 

私は たっぷりかけちゃいます。

味も美味しいし

見た目も 美味しそうだと

思いませんかはてなマーク

 

ポイントは

お野菜を炒めるのに

時間差つけるとこかな。

 

レタス&もやしは

炒めすぎ厳禁。

シャキシャキなままが

美味しいですよね。

 

注意点は

中華だしの量です。

メーカーによって塩気が違うので

少な目から味をみながら

加減して下さいね。

 

中華だし っていうもの以外に

鶏ガラ顆粒や

ウェイパーなど

おうちにある中華風のお出汁なら

何でもOKです。

 

焼きそばは

最初じっと置いて

少し焦げ目を付けてね。

美味しいだけじゃなくて

見た目の美味しそう感も

アップしますよ~。

 

大海老入れて

あんかけ焼きそば。

是非お試しをラブラブ

 

 

 

スプーンフォーク

新宿ランチ。

 

この日は 久しぶりに

Uさんも参加。

いつものNさんと3人で

さくらダイニングさんへ行きました。

 

何にしようかな。

色々吟味した結果

3人揃って カキフライ&ステーキの

期間限定のランチセットに。

 

まず 小鉢3点盛りが登場。

どれも いいお味です。

 

そして 350円という

めっちゃお安い ランチワインを。

 

さて メインの登場です。

豪華です。

 

 

 

 

ごはんも 窯炊きで美味しいの。

自家製の美味しいタルタルで頂く

カキフライ様も

ステーキも美味しいです。

 Uさんからカキフライ1個

 飛んで参りました。

 フライだけに・・・あせる

 ご馳走様ですお願い

 

そして 画像撮り忘れちゃったけど

コーヒーも頂きました。

コーヒーも お食事した人は

250円です。

 

ぜ~んぶで 2,580円です。

いい感じ。

 

予約してたので 奥の端っこの

いいお席だったし

12時~16時近くまで居ても

特に急かされもせず

広く綺麗な店内で

楽しい時間を過ごしました。

 

そして その後私は

京王プラザホテルでケーキを買い

叔父叔母のおうちへ

ちょっと寄り道。

 

2人共元気で良かった良かった。

 

ちょっと体を悪くしている叔父。

あまり 食欲もなく

味も ちょっとわかりにくくなってるので

さち弁も ご無沙汰。

でも 甘いものから 少しずつ

わかる気がする って言うので

ケーキを持って行ったの。

 

 

京王プラザホテル ポピンズさんの

ショートケーキです。

 

美味しいって食べてもらえて

良かったです。

 

また甘いもの持って行くね~。

 

この日は・・・

勉強→ランチ→叔父叔母の家

って ハシゴしまくった1日でした。

 

でも どれも楽しかったので

いい1日になりました。

 

充実充実。

 

 

応援クリックお願いしますラブラブ