何となく この時期になると

太巻きを ご紹介

ってなるわね。

 

小さい頃 なかったイベントは

あまりしない派なんだけど

何となく 毎年作ってるね(笑)

 

今年は 具材のメインを

ケバブにしてみるのは

どうでしょ~。

 

そのままケバブだけ

おつまみや

おかずで食べても

もちろんOKだけど

太巻きも美味しいよ。

 

酢飯とは合わないので

白いごはんに

少し お塩だけ入れます。

より簡単になります。

 

人参も 塩茹でするか

蒸して ちょっとお塩して

柔らかく 味も少し付けておきます。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 4人分】

★A

ごはん・・・1合分

塩・・・小さじ1/2

 

★B

鶏挽肉・・・150g

ガラムマサラ・・・

大さじ1/2~小さじ2

ドライパセリ・・・大さじ1/2

大さじ1/2~小さじ2

ケチャップ・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

コショウ・・・少々~

 

サラダ油・・・少々

 

人参・・・

棒状に切ったものを2本

 (塩茹で or 蒸して塩)

きゅうり・・・縦4等分を2本

セロリ・・・10cm分

 (斜め切り)

 

海苔・・・全形2枚

 

 

【作り方】

①   よく混ぜた★Bを

  棒状にまとめ

  サラダ油で焼きます。

②   全形海苔に★Aを

  手前1cm 奥2cm残し

  薄くのせ

  その上に具材を並べ

  巻きます。

③   ②を切ったら出来上がり。

 

 

いつものように

電動ナイフで切ったので

切り口 いい感じでしょ。

へへへっ照れ

 

奥に見えるのは

カフェオレじゃなくて(笑)

クリームコーン&コンソメ&

牛乳&生クリームで作った

スープです。

 

具材は ケバブが入ってれば

他は何でもOKです。

 

卵入れてもいい感じです。

 

きゅうりの代わりに

グリーンは ほうれん草でも

グリーンリーフでも。

 

もちろん 汁物も

スープじゃなくて

お味噌汁でも

お吸い物でも。

 

ケバブ+お好きな具材で

簡単太巻き 是非お試しを節分

 

 

ジュース

少し前に 生徒さんから

美味しい麦茶を

教えてもらいました。

 

これ飲んだら

他の飲めませんよ~

ってNさん。

 

ネットで売ってるとのことなので

試しに買ってみたんです。

 

煮出すタイプです。

 

おうちにあった

直火OKのガラスのポットで

早速お試し。

 

テトラポット型の1個で

750ccの割合って書いてあるけど

濃いめが好きなので

1.  5Lくらいに3個入れてます。

 

こんな感じで 弱火で

沸騰してから5~6分。

そのまま冷まして

お豆取り除いて冷やします。

 

さてさて おわかりの方も

いらっしゃるかと思いますが

ポットの下に黒いものが

沈んでいますよね。

 

これは 鉄玉。

 

いつも 南部鉄器で

お湯を沸かしてるんだけど

ガラスポットのときは

この鉄玉を入れて

同じような効果を狙ってる

って訳です。

 鉄玉は冷ますとき

 取り出します。

 

この麦茶ねぇ

ホントに香ばしくて美味しいの。

これから 麦茶はこれにします。

 

Nさん 教えてくれてありがとね。

 

美味しいものって まだまだ

色々ありますね。

 

 

応援クリックお願いしますお願い