牛丼にしたいかなぁ

牛蒡も残ってるから

牛蒡も入れちゃうはてなマーク

 

って感じでお料理を始めて

牛蒡とお味噌の相性の良さを

ピンって思い出し

お味噌味にすることにひらめき電球

 

牛肉と牛蒡を味噌炒めにして

ごはんにのせちゃおう上差し

 

そんな流れで ササっと作りました。

 

お味噌味の丼なら

色は濃い~方が 美味しそう。

じゃあ 赤味噌。

でも 白味噌しかないよ

ってときは 白味噌でも大丈夫です。

 

ごま油で炒めるし

白ごまを振りましょう。

金平牛蒡も美味しいから

七味も振っちゃいましょう。

 

では簡単美味しいレシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

ごはん・・・1膳分

牛肉・・・80g~

牛蒡・・・5cm分

 (ささがき→水にさらす)

 

ごま油・・・少々

 

★A 混ぜておきます

赤味噌・・・小さじ2

みりん・酒・・・各大さじ1

 

★B

白ごま・・・少々

万能ねぎ・・・小口切り少々

七味唐辛子・・・少々

 

【作り方】

①   フライパンにごま油を入れ

  弱火で牛蒡を炒めます。

②   少ししんなりしてきたら

  牛肉も入れ合わせ炒めます。

③   ★Aを入れて味付けします。

④   器にごはんをよそい

  ③をかけ

  ★Bをトッピングします。

 

 

見た目 濃そうだけど

食べると丁度いいです。

 

おかずとしてサーヴしても

それはそれで いいんだけど

のっけちゃった方が

タレが ごはんにしみて

より一層美味しいと思います。

 

ワンバン < のっけごはん

 

っていう不等式かしらね。

 

そしてそして 思った以上に

牛蒡がよござんす。

味噌味の牛蒡+白ごま+七味

=美味しい

 

そこに 牛肉だよビックリマーク

これは 牛肉だけに

うっしっしです牛

 

是非お試し下さいね。

 

 

 

音譜

今日のお料理は 定食屋さん風。

トレイにのせてサーヴです。

 

お漬物 ちょこっと付けてね。

 

その お漬物の器

見てやって下さいな。

 

ト音記号なのよ~~~。

 

だから箸置きも お揃いで。

 

この器 頂き物なの。

同じ大きさの 小さな四角いのが

柄違いで5つセット。

開けた途端 テンション

上りまくりました。

 

早速 ブログにも登場です。

 

こちら 全種類。

 

可愛いよね~~~ラブラブ

 

今度の おもてなしのとき

絶対この器ありきの一品

作ると思います。

 

Nさん ありがとね~~~照れ

 

 

応援クリックお願いしますお願い