毎年のことながら

七草が苦手なので

七草じゃない お粥や

雑炊や リゾットで

代用している私です。

 

今年は シラスで

リゾットにしようかと。

 

ちょっと 唐辛子の輪切りも入れて

ペペロン風。

 

生米とコンソメスープで

粉チーズたっぷり。

何と合わせても美味しいリゾット。

シラスとも 超合います。

 

見た目も 軽くて

いかにも体に良さそうよね。

 

もっと食べたい ってとこが

いいとこなのかも。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

米・・・1/3合

シラス・・・大さじ2くらい

 

★A

オリーブオイル・・・小さじ2

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・少々~

 

★B 混ぜておきます

湯・・・200cc

コンソメキューブ・・・1キューブ

 

白ワイン・・・大さじ1

湯・・・適量

 

粉チーズ・・・大さじ1

万能ねぎ・・・適量

 (小口切り)

 

【作り方】

①   鍋かフライパンに★Aを入れ

  弱火にかけて

  香りがたったら米を炒めます。

②   1分後くらいに★Bを

  おたま1杯分入れます。

③   水分が飛んできたら

  おたま もう1杯入れ

  更に水分が少なくなったら

  白ワインを入れます。

④   同様におたま1杯ずつ足し

  ★Bがなくなったら

  湯を足します。

⑤   合計20分経ったら

  シラス&粉チーズを入れ

  サックリ合わせたら器によそい

  万能ねぎ散らします。

 

リゾットは 具材を変えても

ほぼほぼ同じ感じで

作れちゃうので

シラスじゃなくても

おうちにある具材で

是非作ってみてほしいです。

 

具材入れずに

チーズリゾットだって

美味しく出来ちゃいます。

 

リゾット考えた人 偉いですよね。

 

お米料理

フランスだと ピラフ。

イタリアだと リゾット。

どっちも美味しいよね。

どっちも スープで作るのね。

 

日本だと お出汁で

炊いたり 煮たり。

そして 何より そのまま白ご飯で。

 

お米 世界で大活躍ですね。

 

お米の発祥は 中国。

今でも生産高は 中国が世界一です。

 

じゃあ 日本は第何位なのか

気になって調べたら

日本は 世界で12位。

意外と低いのねあせる

 

それはさておき・・・

七草粥の代わりに

シラスのリゾット いかがですかはてなマーク

是非お試しをラブラブ

 

 

👓

実は 年末

中々なハプニングが・・・

ありました。

 

それは 28日の

真夜中のこと。

 

翌日の おそと仕事が

午後からだったので

午前中に 人形(ひとがた)を

地元の神社に持って行くとしても

結構 朝ゆっくりできるな

な~んて

ちょっと遅くまで 色々作業。

 

さて そろそろ寝ようかな

ってときです。

 

ガシャン って音と共に

目が見にくくなりました。

 

冷静に周りを見ると

メガネのレンズが1つ

落ちています。

メガネは曲がって顔にのってます。

 

何だよ何だよ 

年末なのにぃ~~~えーん

 

しかも 買ってから

何年も経ってる訳じゃないのにショボーン

 

翌日朝の予定を

数時間繰り上げて 家を出発。

 

まずは神社。

抜かりなく クリア。

 

おそと仕事の近くで買ったメガネ。

受付に 壊れたメガネを持って行くと

「申し訳ございません。お怪我は

ございませんでしたでしょうか。」

って めっちゃ丁寧。

こちらが恐縮しちゃう級ですあせる

 

無料で すぐに直してくれるって。

 

すぐにって言っても

4~50分かかっちゃったけど。

 

良かった良かった。

1日で終わったしニコニコ

無料だったしてへぺろ

 

ビックリドッキリの年末でした。

 

予備のメガネと

運転用の もっとよく見えるの

2個 買わなきゃ

と画策中。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い