年越し蕎麦と 年明けうどん。

何だか 最近セットです。

 

今年の 年明けうどんは

海老と柚子と合わせたもの。

 

色合いも おめでたい感じで

いい感じじゃないですかはてなマーク

 ↑ 今年も自画自賛は健在汗

 

しかも 簡単だしね。

 

海老は 一緒に茹でちゃうし

柚子をスライスして

最後にのせるだけだしね。

 

アクセントは やっぱり

柚子胡椒。

 

だよね。

 

さっぱり とっても美味しい

胃にも優しい おうどんです。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

茹でうどん・・・1人分

海老・・・3尾

 (殻を剥き背ワタを取る)

柚子・・・スライス数枚

万能ねぎ・・・小口切り少々

 

うどんつゆ・・・1人分

柚子胡椒・・・お好みで

 

【作り方】

①   うどんつゆを鍋に入れ

  火にかけ

  海老とうどんも入れ

  火が通ったら器に入れます。

②   ①に柚子を並べ

  万能ねぎを散らし

  柚子胡椒を添えます。

 

柚子のスライスと

柚子胡椒で

柚子柚子しちゃうの

ちょっと・・・

って思う方は

七味唐辛子でもOKです。

 

柚子が とってもさっぱりなので

他の具材は入れない方が

いい気がします。

 

柚子がないときは

レモンでも美味しいと思います。

 

もちろん すだちや

かぼす などなどでも。

 

注意ポイントとしては

海老を茹ですぎないことかな。

固くなっちゃうので

いい感じのところでね。

 

年明けうどんにも

普段の おうどんにも

是非お試し下さいねラブラブ

 

 

猫 黒猫 三毛猫

年が明けて

お玄関にある棚の

ねこのお部屋も

お正月仕様に。

 

本日まず ご紹介は

ねこのお部屋の

1つ上の棚にある

干支のお部屋です。

 

右側の干支は

もちろん毎年変わりますが

常に鎮座の左側のは

何年か前に お友達と一緒に

ITOYAさんで見つけたもの。

いつも その年の干支の横に

いますです。

 

では ねこのお部屋ね。

 

真ん中は おせち料理と

おとそです。

一升瓶&おとそを横に

ねこちゃんビールだけどね。

 

左は 呑んだくれたオヤジねこ。

手巻き寿司が前に

横には熱燗。

 

右は 船盛り。

ビール飲み飲み

寝っ転がってますね。

 

プラス・・・

窓のとこには 毎年飾る

門松と獅子舞の置物。

獅子舞が爪先立ってるとこ

結構ツボなんです。

 

今年も みんなに

ねこのお部屋

楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

応援クリックお願いしますお願い