少し前に作った お蕎麦です。

年越し蕎麦にもいいかな

ってことでアップです。

 

ごぼうは 金平みたいにします。

その金平に 豚肉も入れて

金平豚ごぼう って感じにします。

なので ここで七味は たっぷり。

逆に お蕎麦には

特に七味は要らないよ状態に。

 

炒め方は 中くらいにしたけど

佃煮みたいに

もっと煮詰めてもいいし

火が通ったら おしまいにしても

どちらでも お好みでね。

 

サイドのメンバーの中の

長ネギの焼いたのは

個人的に大好きなので

めっちゃお薦めです。

甘くて美味しいよ。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

蕎麦・・・1人分

豚肉(薄切りor超薄切り)

 ・・・2枚くらい(一口大に)

ごぼう・・・10cm分

 (ささがき→水にさらす)

長ネギ・・・1/3本

 (*4cm×2~3個

 &**10cm分 斜め切り)

ほうれん草・・・一口分

 (茹でて)

 

1 ごま油・・・小さじ1

2 醤油・酒・砂糖・・・各小さじ1

3 七味唐辛子・・・好きなだけ

 

そばつゆ・・・1人分

 

【作り方】

①   蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り

  水気を切っておきます。

②   *の長ネギをトースターorグリルで

  焼き 焦げ目を付けます。

③   そばつゆ&**の長ネギを

  鍋に入れ火にかけます。

④   フライパンに★1ごま油を入れ

  中火でごぼうを炒め

  1分炒めたら豚肉も入れて炒め

  ★2で味付けし

  お好みで★3も入れて合わせます。

⑤   ③のそばつゆに ①の蕎麦を入れ

  再沸騰したら器に入れ

④&②&ほうれん草を

  上にのせたら出来上がり。

 

ほうれん草 ちょびっとだけ

面倒くさいよ

なんて声が聞こえます。

 

でも大丈夫上差し

 

これ 冷凍攻撃していたものです。

 

ほうれん草は たくさん茹でて

水気をよく絞って

今回くらいに切って

小分けして冷凍しておきます。

 

麺類の上にもいいし

お味噌汁にもいいし

付け合わせにもいいし

とっても便利です。

 

ごぼう 香りがいいし

何と言っても栄養満点。

繊維・善玉ビフィズス菌増やしたり

コレステロールを下げたり

ミネラルだって豊富だよ。

 

豚肉も タンパク質・ビタミン類

鉄分など多く含んでいるから

豚ごぼう 最強です。

 

まぁ 今回の量じゃ

って話もあるけど

いいものは いいもんね。

 

年越し蕎麦にも

いつもの お蕎麦にも

是非お試しを~ラブラブ

 

 

お茶

ちょびっと前に

すっご~い羊羹頂きました。

 

やまり菓子鋪さんの

六代目 栗蒸しようかんです。

 

横から見たら これよこれ。

バランスおかしいでしょ。

 

栗の合間に ちょっと羊羹

みたいな。

 

食べると もっとビックリ。

ほぼ栗そのものの甘さなの。

甘くない 美味しい栗ようかんです。

 

あまりの美味しさに

ビックリ仰天しました。

 

SちゃんNちゃん

ありがとね~~~。

超高級品なのに

めっちゃ厚切りにして

「贅沢なことよのぉキラキラ

「ありがたやありがたやお願い

って心で呟きながら

ぐいぐい食べました。

 

それから 来年のお誕生日用の

あるものも頂いたのさ。

何だと思うはてなマーク

 

ないしょ~~~照れ

 

 

ないしょ~ なんて

ちょっと意地悪な終わり方だけど

これで今年最後の投稿です。

 

今年も つたないブログに

遊びに来て 写真見て

記事読んで下さって

本当に本当にありがとうございました。

 

また来年も

美味しいもの作って

美味しいもの食べに行って

ブログアップしていこうと思います。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆様 よいお年を~門松

 

 

 

星

只今 カロレピ 管理栄養士さんの

おすすめ献立で 私のお料理を

紹介して頂いています。

よかったら覗いてみてね。

 

 

応援クリックお願いします音譜