こないだの おもてなしごはんでも

登場していたお料理です。

 

茄子の竜田揚げです。

 

お茄子は めんつゆベースの汁に

少し浸けて 味を入れてから

片栗粉と小麦粉半々の粉を付けて

揚げただけの簡単料理です。

 

揚げ時間は中温で2分くらい。

周りが色付いたらOKです。

 

周りがカリッ

中はトロットロの

お茄子の竜田揚げの出来上がり。

 

これは 簡単美味しいので

しょっちゅう作ることになりそう。

 

せっかくなので 同じ汁に

鶏肉も浸けて

一緒に鶏の竜田揚げも作りました。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料 2~3人分】

茄子・・・1本

 (乱切り)

 

★A

めんつゆ(3倍濃縮):水

 ・・・同量

おろしにんにく・・・1かけ分

おろし生姜・・・にんにくと同量

 

★B

片栗粉・小麦粉・・・同量適量

 

サラダ油・・・適量

大根おろし・・・適量 

 

【作り方】

1.  ★Aに茄子を浸けます。

2.  1に★Bをまぶし

  中温のサラダ油で揚げます。

3.  お好みで大根おろしを添えて。

 

 

前回の おもてなし料理のときは

じゃがいもの煮たのも

同じ粉付けて

竜田揚げにしました。

 

せっかくなので

他のお野菜や

鶏肉などなど

一緒に揚げると楽しいし

豪華になりますよ。

 

個人的には

里芋の煮っころがしを揚げたの

好きですね。

 銀座の真田さんで知った味。

 そう言えば 真田さんも

 ちょっと ご無沙汰ですね。。。

 

人参も牛蒡も 味付けしたものに

粉付けて揚げれば

何でも美味しい竜田揚げになります。

 

とろとろお茄子の竜田揚げ。

是非仲間に入れてあげて下さいね。

 

 

🏠

8月にあったオフ日。

その日は 絶対に絶対に

何もしないって心に決めて

朝からダラダラ

リクライニングチェアに座り

録り貯めしてた 映画や

韓国ドラマを見まくりました。

 

サイドテーブルに

コーヒーや お茶や・・・

焼き菓子や・・・

それらをお供にダラダラ。

 

時間が過ぎるのが ゆっくりです。

 

かなり時間が経った感じでも

まだお昼。

 

ランチも凝ったものじゃなくて

簡単に作れるものにして

再びダラダラ開始。

 

途中で ピアノだけは

ちょいと弾きましたが

見事に何もしない1日を過ごしました。

 

ビックリマーク

 

夜になり 何だか だるい。。。

いつもより 疲れちゃった感じショボーンあせる

 

頭もスッキリしませんガーン

 

夜も いつもと違って

寝付きがイマイチ。

 

オフ日の過ごし方。

ただダラダラしているのは

私には合わないみたい。

 

おうちにいて たるっとして

でも 何かしてるのが いいみたいです。

 

何でも経験ね。

 

お友達に言ったら

「回遊魚かっうお座

って突っ込まれましたあせる

 

人間ですっ!!

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

  ↑

ネックレスのお店 Chopin

やってます。