ずっと前から 色々バージョンで

ご紹介しまくってる

まきまきシリーズ。

 

その歴史は

あげトンまきまき から

始まりました。

 

そして今回

トン の代わりに

鶏挽肉で挑戦。

 

やっぱり まきまき美味しいね。

 

欲を出して

鶏肉ぶ厚くのせちゃって

一巻きになっちゃったけど

薄く伸ばせば

くるりん ってなりますよ~。

 

そして この まきまき達は

お揚げを開く必要がないので

か~んたんです。

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料 8個分】

油揚げ・・・2枚

 

★A

鶏挽肉・・・50g~

長ネギ・・・1/4本

 (粗みじん切り)

醤油・酒・・・各小さじ1/2~

塩・・・少々

 

★B

出汁・・・300cc

醤油・みりん・・・各大さじ2

 

柚子胡椒・・・少々

 

 

 

【作り方】

1.  油揚げに熱湯をかけます。

2.  ★Aを1の上にのせます。

  (向こう側1/3くらい残します)

3.  手前から巻き 楊枝で

  4ヶ所とめます。

4.  楊枝1本ずつになるよう

  切ります。

5.  鍋に★B&4を入れ

  煮ます。

  お好みで柚子胡椒を添えて。

オリジナルの あげトンまきまきは

 

こちら

 

オリジナルのものは

むか~し放送されてた

はなまるマーケットで

ご紹介して頂いて

料理研究家の浜内千波さんと

賛否両論の笠原将弘さんが

作って下さったんです。

 

めっちゃ嬉しくて

それ以来 ちょっといい気になって

色々バージョンを作ってます。

 

以前は2重巻きにして

大きなの作ってたんだけど

最近は1重で 一口サイズのものが

多くなってます。

そっちの方が 食べやすいからね。

 

今回のは・・

鶏挽肉も ささみや むね肉使うと

よりヘルシーに軽く仕上がります。

 

是非まきまき お試し下さいねラブラブ

 

 

パフェ

3連休中 ずっとお仕事だったので

1日 ちょっと豪華にランチ。

 

午前中 ちょっと用事を済ませて

午後からの おそと仕事の日

横浜シャルに出来た

果実園リーベルさんで

ストレス発散ですかっ

ってくらい 気合いのランチ。

 

まず 美味しいって聞いてた

シーフードドリアです。

 

ランチには サラダと果物が付いてます。

注文しちゃってから・・・

ここにもメロンがあせる

 

ドリアだよ。

どりゃ~ビックリマーク

 

海老・イカ・アサリが

これでもかってくらい

ぐいぐい入ってます。

そして ライス部分は豪華に

サフランライスざます。

クリーミーなソースと

サフランライスが 相性抜群。

さすがな美味しさです。

 

そして メロンパフェ。

季節の桃と迷ったんだけど

ずっと食べたかったので

メロンパフェにしました。

下のお皿が2枚になってるの

わかりますはてなマーク

下のお皿は 皮置きです。

 

強烈にジューシーで

香り高いメロン様が

これでもかってのってます。

 

せっかくなので

別角度の画像です。

 

 

中央部分は バニラアイスと

これまたメロンアイス。

アイスクリームとジェラートの

中間くらいの食感です。

 

そして 極力少なく あまり甘くない

生クリームがあって

1番下は またまたメロンの果肉。

いやいや 参ったね~。

 

途中で 「おっ タピオカも入ってるはてなマーク

って口に運んだら・・・

泡でした(笑)

 

美味しくて 大満足な上

さすがに これだけ食べると

ぽんくるきっく。

 

お仕事の休憩中 おやつも食べず

夜までお腹すきませんでした。

 

念願の シーフードドリアと

メロンパフェ。

美味しかったです。

 

また行こっと。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

  ↑

ネックレスのお店 Chopin

やってます。