スパム シリーズ最終回は

カレー焼きめしです。

 

ミックスベジタブルと合わせました。

 

以前 スパムとミックスベジタブルのカリー

作ったら すっごく美味しかったので

同じ具材で 同じくカレー味の

焼きめしにしました。

 

カレーピラフって言っても

ドライカレーって言ってもいいんだけど

何となく 素朴な味わいだったので

焼きめしにしました。

 

上に目玉焼きものせて

お母さんっていうより

おばあちゃんの味っぽく

仕上げてみました。

 

ちょっと気取った点と言ったら

バター使ったことかな。

洋風感がアップして

ぐいぐい食べられちゃう焼きめしに。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

温かいごはん・・・1膳分

スパム・・・7~8mm 1枚

ミックスベジタブル・・・スパムと同量くらい

玉ねぎ・・・1/8個

  (角切り)

 

バター・・・10~20g

 

★   混ぜておきます

ケチャップ・・・大さじ1

ソース・ガラムマサラ・・・各小さじ1

塩・・・小さじ1/4弱

コショウ・・・少々~

 

目玉焼き・・・1個

 

【作り方】

1.  フライパンにスパムと玉ねぎを入れ

  乾煎りし ミックスベジタブルも入れ

  最後にバター&ごはんを入れて

  更に炒めます。

2.  ごはんがほぐれたら

  ★を入れて更に炒め

  全体がよく混ざり合わさったら

  お皿に盛りつけ目玉焼きをのせます。

 

味付けの調味料は

あらかじめ合わせて使います。

 

手早くできるので

誰でも失敗無く作れます。

 

ソースは とんかつでも 中濃でも

ウスターでも 何でもOKです。

 

この日のは ウスターで作りました。

 

濃度が濃いほど甘口なので

ウスター使いだと 1番大人味に。

 

具材が甘めなので

調味料でバランス取ってみました。

 

ご家庭の味 お好みで

調整して下さいね。

 

スパム。

時々食べたくなるのよね。

 

1缶開けても 1回で食べきれないので

いつも 切って冷凍しておきます。

スパムは 凍ってても

ほんのちょっと常温に出しておくだけで

簡単に切ることができるし

調理することも出来ます。

冷凍攻撃 便利です。

 

カレー焼きめしでも

是非お試し下さいね。

 

 

🐧

エアコン ピアノの部屋で

使い始めてます。

 

リビングは 1階だし

断熱材いっぱい入れてあるので

まだ 帰宅後すぐの数分くらい。

しかもドライ弱冷房でOKグッ

余裕です。

 

ただ ドライのまま長時間使うと

逆に消費電力が高くなるらしいから

冷房とドライと 上手に組み合わせて

電気代の上がる この夏を

乗り切らないとね。

 

しかも 今年の夏って

電気代だけじゃなくて

気温も高くなるんでしょはてなマーク

 

あまりに気温高いときは

漢字「暑い」から「熱い」に変えて

使った方がいいかもね。

 

体が1番。

上手に省エネして 快適に

乗り切りたいね。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

  ↑

ネックレスのお店 Chopin 

やってます。