昔から よく作っている

パプリカのマリネを使って

冷製のパスタを作りました。

 

パプリカのマリネは

パプリカの皮を黒くなるまで

魚焼きグリルや オーブンで

こんがり焼いて

そのまま冷ましたり

お水の中で

皮を剥いて作ります。

食感が とてもいいんです。

 

マリネ液は 今回簡単に

オリーブオイル・レモン汁・塩。

以上です。

 

ピーマンは パスタと一緒に

ちょこっと火を通します。

 

鶏ささみは しっとり仕上げたいので

沸騰したら即っと火を止めて

余熱でじっくり火を通して使います。

冷めるまで そのまま放置でOKなので

簡単です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

パスタ・・・1人分

鶏ささみ肉・・・1/2本

 (斜め切り)

パプリカ(赤・黄)

 ・・・各1/2個

ピーマン・・・1/2個 

 (細切り)

 

★A

オリーブオイル・レモン汁

・・・各大さじ1

塩・・・小さじ1/2

 

★B

湯・・・2L

塩・・・小さじ2

 

塩・・・小さじ1/5

黒コショウ・・・少々

 

【作り方】

1.  パプリカをグリルなどで

   皮が黒くなるくらい焼き

   粗熱を取り皮を剥き

   細切りにします。

2.  1を★Aに漬け

   冷蔵庫で冷やします。

3.  ささみ肉&水&塩少々(材料外)

   を鍋に入れて火にかけ

   沸騰したら火を止め

   そのままにしておきます。

4.  パスタを★Bで茹で

   茹で上がり30秒前に

   ピーマンも入れて

  一緒に引き上げます。

5.  3を氷水で冷やし

  水気を切って2と合わせ

  水気を拭き取った3も加えます。

  器に盛りつけ

  たっぷり黒コショウを振ります。

 

マリネは きのこ類で作っても

とっても美味しいので

同じ要領で

冷製きのこパスタにしても

美味しく召し上がって頂けます。

 

ささみ肉は無くてもOK。

他に 海老やイカも合います。

 

焼いたり 剥いたりが

ちょびっとだけ手間だけど

それだけで

強烈に美味しく出来るので

頑張ってみてほしいと思います。

 

ピーマンは パプリカと

ちょっと食感を変えたいので

後からサッと火を通してね。

 

黒コショウはたっぷりが私の好み。

 

お好みに合わせて

お好きな味に仕上げて下さいね。

 

 

ナイフとフォーク

リトルマーメイドを観に行った日

例のごとく おそとに出たなら

おそとごはん。

 

TOHOシネマズの入ってるビルにある

ふらんす亭さんにお邪魔しました。

 

ここはレモンステーキが有名。

むっか~~~し 食べたけど

どんなだったか 全く覚えてなくて・・・

だから 懐かしい味かどうかの

その判定も出来ない状態なので

純粋に食べた感想を。

 

有名なレモンステーキは外せないけど

ハンバーグも美味しいらしい。

 

お店もわかってらっしゃる。

コンボなるものがあるではないですか。

 

レモンステーキとハンバーグの

ハーフ&ハーフにしました。

 

ハンバーグはソースが選べました。

トマトチーズで注文。

 

まず登場のサラダとスープ。

 

間もなく ビックリする程

早く登場したコンボです。

熱そうメラメラ

 

レモンの輪切りが2枚のってる上

追いレモンまで付いて来るんですね。

 

お肉 焼いて 塩レモンで食べる

ってことなんですね。

 

うん。

悪くないですよ。

 

ハンバーグ。

思ったより お肉っぽいのに

固くなくて いい感じです。

 

どちらも美味しいけど

ちょっと私には 味が濃いかも。

レモンステーキは レモンで

味を薄めて食べると丁度いいし

ハンバーグは もったいないけど

ソースとチーズが

少し残ってしまいました。。。

 

普通盛りのライスですが

盛りがいいですね。

 

映画の後

美味しく頂きました。

ご馳走様でした~チョキ

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

  ↑

ネックレスのお店 Chopin 

やってます。