海老とアスパラガスだけ具材に

ペンネを作りました。

 

トマトクリーム味です。

 

前に作って冷凍しておいた

トマトソースを使ったけど

市販のものでもOKです。

 

そのトマトソースに

生クリームを加えて

お塩で味をととのえたら

もう出来上がりです。

 

ロングパスタで作っても

もちろん美味しくできます。

 

お隣の赤い液体と頂くので

この日もショートパスタにしました。

ペンネです。

 

簡単美味しいですよ。

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

ペンネ・・・1人分

海老・・・2尾~

 (殻を剥いて背ワタを取る)

アスパラガス・・・3本

 (斜め切り)

 

★A

オリーブオイル・・・小さじ2~

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

 

★B

トマトソース・・・大さじ3

生クリーム・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

 

★C

タバスコ・粉チーズ

 

【作り方】

1.  たっぷりの湯に

   塩(材料外)を入れて

   ペンネを茹でます。

2.  茹で上がり2分前に海老を

  1分前にアスパラガスを入れ

  一緒に引き上げます。

3.  フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら2を入れ

  ★Bで味付けしたら器に盛り

  お好みで★Cをかけて頂きます。

 

海老は 火を入れすぎると

固くなっちゃうので

2分くらいで十分です。

 

アスパラガスも

固すぎず 柔らかすぎず

1分くらいがいいです。

 

パスタを茹でるときに

お塩も入れてるので

塩茹でになります。

 

この日は 美味しい赤海老で作ったので

とびきり美味しく出来ました。

 

でも まぁまぁな海老でも

それなりに美味しくできます。

 

他に 玉ねぎ入れてもいい感じ。

きのこ類も合います。

 

おうちにあるもので

是非お試し下さいね。

 

 

お茶 コーヒー

今日は おうちで使ってる

南部鉄器のご紹介。

 

少し前に買った

「てまり」っていうシリーズのもの。

 

南部鉄器の鋳造所の中では

割と新しい 及春鋳造所さんのものです。

 

ここは 可愛いデザインのものが多くて

見ているだけでワクワクします。

 

底が丸いので 沸かすのに

少し時間がかかるかなぁ

って オーソドックスなものと悩みました。

でも鉄瓶って弱火~中火くらいで使うから

結局同じかな って思って

可愛い「てまり」に決めました。

 

 

鉄瓶は 注ぐときフタがパカパカするんだけど

今って 「蓋押さえっこ」っていう

南部鉄器のミニチュアみたいな

強力マグネットが売られています。

そのマグネットをフタと本体の境目に

こんな風に付けておくと

垂直にしたって フタ取れません。

すごいね星

 

 

あまりに強力なマグネットなので

電子機器の近くに置かないように

注意書きがありました。

 

一度付けると 取るのが大変なので

クリクリちょっと回してズラして

フタ取ったり のせたり。

付けっ放しにしてあります。

 

鉄瓶で沸かしたお湯で頂くと

本当にまろやかで美味しくなります。

白湯さえ 美味しいです。

沸かすお水は 水道水で十分なの。

 

ゆっくり15分くらいかけて沸かすと

より美味しいらしいので

時間のあるときは ゆっくりお茶や

コーヒーを淹れて楽しんでいます。

 

ゆったりした時間が数分でもあると

気持ちが すっごくリラックスしますね。

 

やったねチョキ

 

でも 時間がないときや

ゆっくりしている場合じゃないときは

ウォーターサーバーで ちゃちゃっとねあせる

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

        ↑

ネックレスのお店 Chopin

やってます。