いつものガラムマサラ使いの

簡単カリー。

この日は中華風です。

 

豚さん入りの挽肉で作るので

ウェイパーを入れましたが

鶏挽肉で作るときは

鶏ガラ顆粒がいいと思います。

 

ノンオイルバージョンなので

ぜ~んぶ乱暴にお鍋に入れる

ズルい作り方です。

 

でも十分美味しくできますよ。

 

ガラムマサラなども

最初から入れても

ぜ~んぜん大丈夫だけど

少しだけ ほんの少しだけ

手間をかけた感じで

スパイスの香りを大事に

後入れしてあります。

 

そして私は よ~く

いわゆるカリーのアタマで

お酒を頂きます。

ごはん無しのカリーを

おつまみにするってことです。

 

まずは その画像を貼ってあります。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料 4~5人分】

★A 粘りが出るまで混ぜます   

豚挽肉 or 合挽肉・・・300g

長ネギ・・・1/2本

卵・・・1個

酒・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1~2

醤油・・・小さじ1/2

塩・・・少々

コショウ・・・少々

 

★B

じゃがいも・・・2個

 (一口大に)

人参・・・4~5cm分

 (いちょう切り)

玉ねぎ・・・1個

 (くし型切り)

カットトマト缶・・・800cc

ウェイパー・・・小さじ1

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

生姜・・・にんにくと同量

 (みじん切り)

コショウ・・・少々~

 

★C

ガラムマサラ・・・大さじ2

一味唐辛子 or チリペパー

 or カイエンヌペパー・・・少々~

クミンパウダー・コリアンダー

 ・・・あれば各少々

 

塩・・・適量

 

【作り方】

①   鍋に★Bを入れて火にかけ

  沸騰したら

  ★Aを団子にして入れ

  再沸騰したらアクを取り

  弱火でフタをして

  具材に火が通るまで煮ます。

②   ①に★Cを入れて味をととのえ

  再沸騰したら出来上がり。

 

 

そして 翌日 ごはんで頂くのであります。

ごはんと食べた画像がこちら↓

 

画像だけでも

翌日のカリー感 出てますねウインク

 

ちょっとだけ手間をかけて

スパイス後入れ

なんて書いておきながら

結局 食べる時まで放置して

また 火にかけて食べるんだから

やっぱり 全部一気に入れても

いいっちゃいいんだけどね。

 

お好きな方法でねラブラブ

 

中華風なので 少し具材は多め。

じゃが玉人参入ってます。

無いものは 入れなくてもOKです。

 

きのこ類は 合うので

あれば是非です。

 

肉団子の中華風カリーも

すっごく美味しいですよ。

お試し下さいねカレー

 

 

ブーケ1

定期便のお花

とってもとっても楽しみに

毎週頂いていたのですが

この前 お隣に投函されてて

気が付くのが遅かったので

お花の元気がなくて

水切りしたり 色々しても

元気が出ませんでした。

 

宅配業者さんに ちょっと電話。

お花だから間違えないでねって。

 

お花の会社にも

誤配があって お花の元気がなくて

困るので 配送会社さんに

申し送りをお願いできますかはてなマーク

って。

こちらは メールでの問合せなので

お返事までに時間がかかる

っていう自動返信。

でも結局 1週間以上お返事が

ありませんでした。

 

すると翌週も またお隣に投函。

 

これにはちょっとプンプンになり

もう1回 配送会社さんに電話。

下請け会社の配達員もいて

特定は難しいけど

絶対に同じ間違いがないよう

周知します と誠意を持って

回答してくれました。

 いつも配達に来る配送員さんたち

 みんな感じいいんだけどね。

 

でも お花の会社から来たお返事が・・・

お花屋さんは いつも同じお店と

決まっている訳じゃないから

追跡も申し送りも難しい と。

 

これは これからも起こりうる

ってことだと解釈し

お花自体は気に入ってたんだけど

この度 別の定期便の会社に

お乗り換え。

Medeulさんです。

こちらは いつも同じお店から

ゆうパックでの配送ってことだから

安心安心。

追跡も出来るので

何曜日に来るか特定も出来ます。

 

第1回目のお花が届きました。

可愛いお花が

「はじめまして」って感じで

箱に入ってました。

 

毎週 届くのを 安心して

楽しみに待てます。

 

即っと決断したので

ちょっと何だかな な期間も

スーパー短く 良かったです。

 

これからも 毎週届くお花

楽しみたいと思いますひまわり

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

   ↑

ネックレスのお店 Chopin

やってます。