ナポリタンを和風にしてみました。

 

よくやる手ですが・・・てへぺろ

 

味付けは ケチャップ中心に

お味噌・お醤油・お酒を合わせて

具材に 長ネギ・しめじを入れて

和風感を出してみました。

 

他には スパム・ピーマンを入れて

満足感と グリーンをプラス。

 

ちょこっとピリ辛に 赤唐辛子も。

 

お子様には 唐辛子無しでもOKです。

 

食べたら 想像以上に合って

これは お味噌入りナポリタンも

有り有りですね。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                  

パスタ・・・1人分

スパム・・・7~8mm1枚

 (短冊切り)

長ネギ・・・1/3本

 (斜め切り)

ピーマン・・・1/2個

 (細切り)

しめじ・・・1/2パック

 (石突を取って)

 

★A

オリーブオイル・・・小さじ2

にんにく・・・1/2かけ

 (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・少々~

 

★B 混ぜておく

ケチャップ・・・大さじ2

味噌・醤油・酒・・・各小さじ1

塩・・・少々

 

万能ねぎ・・・小口切り少々

 

【作り方】

①   たっぷりの湯に塩(材料外)を入れ

  パスタを茹でます。

②   茹で上がり1分前に

  長ネギ&スパムを入れます。

③   30秒前にピーマンを入れ

  一気に引き上げます。

④   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  しめじを炒めます。

⑤   しめじがしんなりしたら

③を入れてオイルをまわし

  ★Bを入れて絡め器に盛ります。

⑥ ⑤に万能ねぎを散らしたら

   出来上がり。

 

 

しめじだけじゃなくて

椎茸や エリンギ入れてもOK。

 

スパムの代わりに

ベーコンや ソーセージや

鶏肉や豚肉でもOK。

 

ショートパスタも合うと思います。

 

あとは 和風なお皿に盛りつけたら

完璧ですOK

 

合わせ調味料を作っておくので

行程も簡単だし

失敗することもありません。

 

是非お試しを~🍝

 

 

🔪

にんにくの みじん切り。

今ではチューブ入りや

ビン入りが売られてて

とっても便利になりましたよね。

 

でも 時間のあるときに

一気に ぶんぶんチョッパーで

みじん切りにして

1かけ分ずつくらいの固まりにして

冷凍保存しておくと

チューブのものより

香りもよくて 新鮮で 無添加で

安心 美味しいガーリックが

いつでも使えます。

 

作り方は 簡単。

まず にんにくを1粒ごとにして

半分に切って 中心の芯を取り除き

ぶんぶんチョッパーで

ぶんぶんするだけです。

 

中心にある芯は 食べられますが

アクが強く 焦げ易く エグみもあるので

取り除いた方がいいです。

 

ぶんぶんチョッパーに入れます。

 

30ぶんぶんくらいします。

 

ぶんぶんしたものは

こんなふうに ラップの上に

小さじを使って

小さじ1くらいずつに分けて

 

上からもラップをかぶせて

 

いい感じに折りたたんで

 

更に ジップロックや アイラップに入れて

冷凍庫で保存します。

 

使うときは ひと固まりずつ出して

便利に使えます。

 

フライパンでオイル類と合わせて

香りを出すときも

凍ったまま調理できますよ。

 

簡単 便利で 美味しいので

是非お試し下さいねハート

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

      ↑

ネックレスのお店 Chopin 

やってます。