リゾットだよ~イタリア

 

この日は しめじのリゾットに

パクチーを てんこもり のせました。

 

粉チーズも入れるバージョンです。

 

しめじは 真ん中の部分を

1本引っこ抜いて

次々 その近くのを1本ずつ

優しく引っこ抜くと

きれ~に 石突が取り除けます。

 

お友達が遊びに来たときに

お料理した しめじを見て

「切った後がない上 長い。

どうやったんだはてなマーク

って聞いてきたので

やり方を説明しました。

おうちで その人が

同じように作業しようとしたら

固まりになってた しめじが

真ん中から 真っ二つに割れたそう。

 

乱暴はダメですよ~笑い泣き

 

それでは レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

米・・・1/4~1/3合

パクチー・・・たっぷり

しめじ・・・1/2パック

 (石突を取って)

玉ねぎ・・・1/8個

 (スライス)

 

★A

湯・・・400cc

チキンコンソメ・・・1個

 (7g)

 

★B

オリーブオイル・・・大さじ1

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

 

白ワイン・・・大さじ1

粉チーズ・・・大さじ1

黒コショウ・・・たっぷり

 

【作り方】

1.  フライパンか鍋に★Aを入れ

  弱火にかけ 香りがたったら

  米・しめじ・玉ねぎを入れ

  中火で米が透き通るまで炒め

  ★Aをおたま1杯入れます。

2.汁が少なくなったら ★Aを足し

   途中で白ワインを入れ

   合計20分したら火を止め

   粉チーズを入れて ひと混ぜし

   器に盛りつけます。 

3.上からたっぷりパクチーをのせ

  黒コショウもたっぷり振ったら

  出来上がり。

 

いつものように きのこ類 何でもOK。

足しても引いても・・・

 って 今回は しめじだけだから

 引いたら何も きのこ類無くなるけどてへぺろ

 

白ワインは お酒で代用できます。

なんなら 焼酎でも。

 

あと気を付けるところは

火加減かな。

 

強火は禁物です。

基本弱火なんだけど

おたま1杯の水分を足したばかりは

少し中火にして

また沸騰しかけたら弱火にしたり

どうせ 張り付いてないと危険なので

こまめに調整して下さいね。

 

そうそう リゾットって

イタリアでは フォークで食べます。

何だか 雰囲気スプーンな感じだけど

これが 違うらしいのよ。

パスタだって フォーク1本だしね。

日本人だけなのかな。

スプーンすぐ使いたがるの(笑)

 

でも ご自分の食べやすい方法で

全然いいと思います。

 

しめじのリゾット。

パクチーと合わせて是非~グリーンハート

※   パクチー苦手な方は

  無理にトッピングしなくて

  大丈夫です汗

 

 

🚊

ある日の電車の中。

優先席の連結部分寄りに

おじさんが2人。

向かい側にもう2人。

合計4人。

結婚式帰りらしく

引き出物らしきホテルの名前入りの袋と

1人は白いネクタイをしていました。

 他の3人の おじさん達は

 ネクタイを外した模様。

 

お酒も入っているのか

ボックス席でもないのに

まるで向かい合わせの4人席のように

すっご~く大きい声で喋りまくり。

 

居酒屋〇〇はオヤジがいなくて

女将だけだと 盛りが少ないだとか

作りたての もつ煮はマズいから

それに当たったらハズレだ とか。

 

どんな話をしてもいいけど

本当に大きな声で

強烈に迷惑。

 って言いながら 

 内容しっかり聞いてたクセにねあせる

 

次の駅で隣の車両に移ろう

と決心して我慢してたら

4人共 次の駅で下車。

 

ほっDASH!

 

すると 私の目の前に座ってる

おばさん2人が

「うっるさかったわねぇ。

うちのお父さんも やりかねないから

家帰ったら うんと注意しとかないとプンプン

ですって。

 

お父さん とんだ とばっちり。

 

眉間にシワが寄ってた私も

それを聞いて ぷぷぷ

ってなりました。

 

おじさんに限らず

おばさんに限らず

若者に限らず

私も含めて

マナーを考えて行動しないとね。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

    ↑

ネックレスのお店 

Chopin やってます。