ラムを ただ普通に

サラダ油に にんにくと

ちょびっとの豆板醤入れて

炒めます。

 

そして そこに

去年からハマっている

焼肉のタレを使った

簡単旨々ソースを絡めるだけの

簡単すぎるお料理です。

 

今回は 旨々ソースに

大根おろしも入れるバージョン。

更なる爽やかさをプラスです。

 

いっくらでも食べられる

危険な食べ物が

また1つ 追加されました。

 

ではレシピですメモ

 

 

 

【材料  1人分】                   

ラム・・・薄切り100g

 

★A

サラダ油・・・少々

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

豆板醤・・・少々~好きなだけ

 

★B 混ぜておきます

大根おろし・・・200cc

焼肉のたれ・・・大さじ2~

レモン汁・・・大さじ1

 

【作り方】

①   ラム肉を一口大に切り

      水に浸けます。

②   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら

      水気を切った①を入れて炒めます。

③   火が通ったら★Bを入れ

  一気に合わせ器に盛ります。

 

 

ラムが無いよ

または

ラムは苦手

って方は

他のお肉でも同様に作ってね。

 

お肉類に 無敵なタレです。

 

おつまみにも

おかずにも

ヤバいことになります。

 

付け合わせは・・・

じゃがいも&人参の蒸したもの

&フレッシュな セロリ&プチトマ。

どちらにも軽く塩を振りました。

 

品数を増やして見せたいときは

蒸したものはサイドに

フレッシュなものは 別皿にすると

お皿の数が多くなって

いっぱいある感が出せますね。

 

でも 洗い物が増えるのは嫌

ってときは 今日のみたいに

ワンプレ作戦だね。

 

めっちゃ簡単で美味しいタレです。

是非お試しをラブラブ

 

 

🍱

KQ線沿線に住む

叔父叔母のところに

月に1回くらい

お弁当を届けることにしました。

 

今回は第1回目。

 

名付けて「さっちゃん弁当」ビックリマーク

毎月のことなので

お弁当箱を3つ

&スープポット3人用を1つ購入。

ごはんの量とか 微妙に変えるので

フタに それぞれ目印のシールも貼って

準備万端です。

 あらかじめ仕切りの容器が

 セットされてる

 理想的なお弁当箱を発見して

 大満足であります。

 

今回は中華中心のお弁当にしました。

中華コーンスープもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叔父さんが ケーキを準備してて

従弟からの差し入れの

美味しいコーヒーも淹れてくれました。

 

お昼なのか お夕飯なのか

イマイチわかりにくかったみたいだし

いつだっけ・・・ってなるといけないので

プレートを用意。

記入して 三角にしてTV横に

置いてきました。

 

これで安心だね。

 

次は何を作ろうかな。

 

美味しいって食べてもらえて

お話もできて 嬉しかった照れ

 

帰りは 駅まで叔父さんが荷物持って

送ってくれました。

ジェントルマンだねぇ~。

 

また今度ね~パー

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

↑ネックレスのお店 Chopin やってます。