お友達から 北海道産の

瑞々しくて 甘くて 香り高い

アスパラガス様を た~んと頂きました。

 

まずは 蒸して 丸かじり。

 

何て美味しいんでしょ✨

 

これは たくさんあるし

色々お料理して楽しむしかないね。

 

という訳で・・・

久々に アスパラガス シリーズ

いってみましょ。

 

まず第1弾は シンプルに・・・

ガーリック炒めにしました。

 

合わせたのは 淡泊な鶏ささみ。

 

鶏ささみは フォークでグサグサ刺して

水に浸けておきます。

ほんの2~3分。

それだけで 柔らかく しっとりします。

冷めても美味しいよ。

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2人分】                   

鶏ささみ肉・・・2本

 (フォークで刺し

一口大に切り

  水に浸ける)

アスパラガス・・・3本~

 (斜め切り)

 

オリーブオイル・・・小さじ2

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

 

塩・・・小さじ1/4

コショウ・・・少々

 

【作り方】

フライパンに★を入れて弱火にかけ

香りがたったら

ささみ肉&アスパラガスを入れ

肉に火が通ったら

塩コショウで味付けします。

 

めちゃめちゃ美味しいです。

ガーリック炒めにすると

アスパラガスの香りも

上る気がします。

 

瑞々しいアスパラの味付けは

お塩のみ。

コショウも ちょりっとね。

 

最強でござる。

 

美味しいアスパラガスでも

まぁまぁのアスパラガスでも

是非お試し下さいね。

 

 

🍱

アスパラガスをくれたお友達に

何かお礼がしたいなぁ・・・

って考えたんだけど

お昼休み一緒に取る日があったので

お弁当を作ることにしました。

 

こちらが そのお弁当。

 

今日のレシピも入ってるよ。

 

おいなりさんは2種類。

紅ショウガ&白ごま入り

&酢飯に刻みうなぎ。

中央には 奥から

柴漬け2種

卵焼き

鶏とアスパラのガーリック炒め

右 奥から

ひじき&人参の煮物

高野豆腐&椎茸&人参の煮物

ほうれん草・人参・こんにゃくの

 胡麻和え

 

鶏肉・うなぎ以外は

精進料理です(笑)

 

もっと豪華な食材

入れれば良かったねあせる

 

こんなお弁当だけど

ほんの気持ちね。

 

美味しいアスパラ

本当にありがとね~~~ラブラブ

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

↑ネックレスのお店 Chopinやってます。