里芋と牛蒡が少し残ってたのと

何だかパスタな気分だったので

豚さんにも仲間に入ってもらって

パスタにしました。

 

メンバーからして

お味噌が合いそう。

 

和風の味噌パスタに決定。

 

里芋と牛蒡は煮ておきます。

豚肉はパスタと一緒に火を入れて

最後に合わせるときに

お味噌・みりん・お酒を入れて

味をととのえて仕上げます。

 

ものすごく簡単なのに

手間がかかってそうな一品にニヤリ

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

パスタ・・・1人分                 

豚肉・・・50g (一口大に切って)

里芋・・・小1個 (7~8mmの厚さに切って)

牛蒡・・・7~8cm分 (皮をこそぎ 斜め切り)

 

★A

出汁・・・150ccくらい

醤油・砂糖・酒・・・各小さじ1/2

 

★A

オリーブオイル・・・少々

にんにく・・・1かけ (みじん切り)

 

★B 混ぜておきます

味噌・みりん・酒・・・各大さじ1

塩・・・少々

 

ネギ類・・・適量 (小口切り)

七味唐辛子・・・お好みで

 

【作り方】

①   豚肉を水に浸けておきます。

②   ★Aで里芋と牛蒡を煮ます。

③   パスタを たっぷりの湯と

  たっぷりの塩(材料外)で茹で

  茹で上がり1分前に

  豚肉を入れ 一緒に引き上げます。

④   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら ②&③を入れて絡め

  ★Bで味付けたら盛りつけ

  ネギ類をトッピングします。

  お好みで七味唐辛子を振って。

 

 

七味振って めっちゃいい感じ。

 

和風の中でも

お味噌味は 何だか味に深みが出て

個人的に かなりお気に入り。

 

お味噌味のときのポイントは

煮込まずに 最後に味で入れることかな。

風味よく仕上がるし

味も決まりやすいです。

 

この日は オリーブオイルで作ったけど

サラダ油でも もちろんOKです。

 

もっと ぐいってした味に仕上げたいときは

ごま油も美味しいです。

 

サラダ油とごま油の2つ使いもいいですね。

 

お好みのオイル類で

是非 味噌パスタ お試しをラブラブ

 

 

ラーメン

新宿ランチです。

 

実は この日 野村ビルの

ラ・ベットラ・ペルトゥッティさんへ行こうと

行ってみると・・・

シャッターが閉まっていますガーン

 

張り紙などは何もありません。

横にある お店の看板は そのまま。

 

ちょこっとネットで見てみるも

休業とも ましてや閉店とも書いてありません。

 

ものすごく心配しながら

ものすごく残念に思いながら

ランチ場所を決めなくちゃならないので

あちこち見て・・・

並びたくないし・・・

ってことで

陳麻婆豆腐さんに入りました。

 

この日は3人。

 

全員麻婆豆腐を注文。

 

まず美味しいけど ちょっと胡椒が効いてる

卵スープ・ザーサイ&

選べるドリンクが登場。

私はホット・ジャスミンを。

 

 

そして登場麻婆ちゃん。

 

 

本場四川の ヒーハーもの。

山椒が効いて 痺れる系。

 

一緒だったNさんは むせるし

Cは 休み休み食べてるし

美味しいけど

かっら~いランチとなりました。

 

ホットドリンクをチョイスしたことに

3人共 若干の後悔。

 

ここ めっちゃ辛いので

気を付けましょう。

 

美味しいけどね。

 

税込み1,050円です。

 

 

 

お願い

そして 奇しくも 陳麻婆豆腐を食べた

その日に 陳健一さんが

お亡くなりになりました。

偉大な功績と 飾らないお人柄。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

応援クリックお願いします。

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。