今日は ナポリタン。

 

実は 前にもご紹介した

下ごしらえをして冷凍しておいた茄子と

生のまま冷凍した小松菜と

プラスしめじオンリーの

めっちゃヘルシーなパスタです。

 

茄子は行程②のチンのとこまでしたら

冷凍保存しておけます。

凍ったまま 即っとお料理に使えます。

オリーブオイルじゃなくて

サラダ油で作ることが多いけどね。

両方保存しておくと

スーパー便利です。

 

小松菜は切って生のまま保存。

お味噌汁や 炒め物や

凍ったまま使えます。

 

では超簡単で美味しいナポリタンの

レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

パスタ・・・1人分

小松菜・・・1茎分

 (5cmくらいに切って)

茄子・・・1/4本~

 (乱切り)

しめじ・・・1/4パック

 (石づきを取って)

 

★A

水・・・2L

塩・・・20g

 

★B

オリーブオイル・・・少々

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

 

★C

トマトソース・・・大さじ3

生クリーム・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4

 

粉チーズ・タバスコ

 

【作り方】

①   ★Aでパスタを茹でます。

②   茄子にオリーブオイルをまぶし

  600Wの電子レンジで

  2分チンします。

③   茹で上がり1分前に小松菜の茎を

  30秒前に葉を入れて

  一緒に引き上げます。

④   フライパンに★Bを入れて弱火にかけ

  しめじを炒め しんなりしたら

   ②&③を入れて合わせ

   ★Cで味付けをし

   サッとあおったら器に盛りつけます。

   お好みでタバスコ&粉チーズを。

 

しめじだけじゃなくて

色々なきのこ類入れても

もちろんOKです。

 

この日は しめじが丁度あったから

使ってみました。

きのこ類は 1種類でも数種類でも。

 

きのこ類からは 美味しいお出汁が出るので

まんま炒めて使うと美味しさアップです。

 

ナポリタンのトマトソースは

これまた 時間のあるときに

大量のトマトを買って

湯剥きしてカットして

炒めて煮詰めておいたものを

冷凍保存。

製氷機で保存しておくと

使いたい分だけ サクっと使えます。

 

甘いナポリタンがお好きな方は

ケチャップ使うといいし

中くらいがお好みの方は

トマトソースとケチャップの

ハーフ&ハーフでも。

お好みでね。

 

お肉も魚介類も入ってないけど

大満足のナポリタンです。

是非お試しをラブラブ

 

 

目 メガネ

こないだ コンタクトレンズが割れて

新しくしたところだったんだけど

ちょっと目の調子が悪くて

何だかゴロゴロ。。。

 

そして ついに 入れた瞬間

「ぐわっ ヴ~ ぎょえ~~~ビックリマーク」って

スゴい痛みを感じて・・・

今少し目を休めているところです。。。

 

マスクしてるし

寒い日もまだあるし

メガネ曇るの ホントに困ってます。

 

シートタイプの曇り止め使っても

な~んか曇るのよね。

 

トリートメントを塗る

なんてのも試したけど

イマイチどころかイマジュウ。。。

 

中性洗剤が効くっていうから

試したけど

これまたダメ。

 

今のところ 1番マシなのは

歯磨き粉。

でも全く曇らない訳じゃない。

 

どのくらい休めば

元気な目になるんだろ。

 

早く回復しますように。。。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。