明けましておめでとうございます。

今年も どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今年のお雑煮は タイ風です。

 

レモンで爽やかに年明けです。

黄色で縁起もいいですしね。

 

ナンプラーがないときは

お塩&お醤油を ちょびっとずつ入れて

調整ができます。

 

もう日本のお雑煮召し上がっていると思うので

これから 更なるお餅の消費に

こんなお雑煮もいかがですか?

 

椎茸や人参を飾り切りするだけで

ぐ~んと和なお正月になりますよね。

でも 味はタイ風なのだ~。

面白いです。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料 2人分】                     

餅・・・食べる分

 (焼いて)

鶏肉(ドラム)・・・食べる分

玉ねぎ・・・1/10個

 (スライス)

椎茸・・・2枚

人参・・・4~5cm分

 (飾り切りなど)

小松菜・・・適量

フルーツトマト・・・2個~

 (半分に切って)

 

★A

ごま油・・・少々

にんにく・・・1かけ

 (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・好きなだけ

 

★B

水・・・600cc

鶏ガラ顆粒・・・大さじ1

ナンプラー・・・小さじ1

皮付き生姜・・・2スライス

バイマックルー・・・1枚

 (無くてもOK)

塩・・・必要ならば

 

★C

レモン・・・2スライス

パクチー・・・適量

 

【作り方】

①   ★Aで鶏肉と玉ねぎを炒め

  ★Bを入れて煮ます。

② ①が沸騰したら

  椎茸&人参を入れて煮ます。

③   食べるときに 再度火にかけ

  小松菜の茎を入れ

  30秒したら葉&トマトを入れ

  更に30秒したら器に盛りつけ

  焼き餅を入れ ★Cを散らします。

   豆板醤を添えて。

 

めっちゃ合います。

これ おうどんや お素麺でも

美味しいです。

何なら ただのスープでも。

 

お雑炊にしてもいいですよ。

 

お好みの具材で。

 

もっと辛くしたいときは

別添えで豆板醤ってのも有り。

 

何でも有りですビックリマーク

 

ひとつだけ ポイントが・・・。

小松菜は煮こんじゃうと色が悪くなるし

スープも濁ってくるので

食べる直前に 食べるだけ

サッと火を通して頂くのがいいです。

 

トマトもそうだけど

普通トマト入れないから大丈夫か。

 

タイ風のお雑煮も美味しいので

是非これから お試し下さいね。

 

 

うさぎ

2023年。

卯年 うざぎさんです。

 

お耳の大きい うさぎさん。

人のお話をよく聞いて

色々なこと

ぴょんぴょん拍子に(はてなマーク

良い方向に進んでいくといいな

と思います。

 

人に優しく

自分に厳しく。

ちょっと損したって

気持ちよく 暮らしていきたいです。

 

でも 大きな損は勘弁なので

皆さん 優しくして下さいね。

なんちゃって。。。

 

今年も 美味しいもの

いっぱい食べたいです。

 

みんな 健康で とびきり幸せな

い~1年でありますようにお願い

 

 

 

今年も元旦に初詣。

例年通り 穴守稲荷神社で

ご祈祷をして頂きました。

 

一般参拝の方の列が・・・

何年振りでしょう。

鳥居の外の一般道にまで

ぐ~んと繋がってて

ご祈祷して頂く本殿にも

去年の3~4倍の人がいました。

 

少しずつどころか

一気に生活が戻っていること

実感しました。

 

 

 

 

 

応援クリックお願いしますラブラブ

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。