よく作るお料理なんだけど

材料が少ないので

ショボいかなぁ・・・

ってアップ躊躇してたもの。

 

そ~ゆ~ものこそ

アップして っていう

お友達の声に背中を押されて

勇気を出してみました爆  笑

 

本当に 牛肉と厚揚げだけ。

 

ポイントは 下ごしらえ。

牛肉は 下味をつける意味と

柔らかくする意味で

浸けておいたものを使います。

厚揚げは 油をスッキリさせる為に

熱湯をかけて使います。

 

これらだけで レベル数段アップです。

 

それじゃ めっちゃ簡単で

いつでも美味しいレシピですメモ

 

 

【材料 2人分】                   

★A

牛肉・・・50g~

    (一口大に)

醤油・・・小さじ1

紹興酒 or 酒・・・小さじ1

 

厚揚げ・・・1/2丁

    (一口大に)

 

★B

サラダ油・・・小さじ2

にんにく・・・1かけ

    (みじん切り)

豆板醤・・・少々~好きなだけ

 

★C

オイスターソース・・・小さじ2

紹興酒 or 酒・・・小さじ1

 

パクチー・・・お好みで

 

【作り方】

①   ★Aを混ぜておきます。

②   厚揚げに熱湯をかけます。

③   フライパンに★Bを入れて弱火にかけ

  香りがたったら 具材を入れて炒め

  ★Cを入れて絡めます。

④   器に盛りつけ お好みで

  パクチーをトッピングします。

 

 

 

これは おつまみでも

おかずでも

どちらでも大活躍する一品です。

 

おつまみで登場することが多いんだけど

おかずのときは 厚揚げを

画像の半分くらいに切って

牛肉は倍くらいの大きさに切ると

食べやすいと思います。

 

切る大きさは お好みでね。

 

そして 何と言っても

ピリ辛のモト 豆板醤です。

最初に炒めて香りと辛さを引き出します。

量はお好みでOKです。

 

今回は 結構辛めに作りました。

画像からも 油部分の色で

ヒーハーな感じがわかるかも。

 

材料も少なくて

簡単に作れるので

是非お試し下さいませ。

 

 

サンタ

イブだっていうのに

牛肉と厚揚げの中華料理。

 

ぷぷぷ笑い泣き

 

今年のクリスマスは

リビングや ピアノのお部屋や

お玄関などなど

いつものデコレーションをしたけど

新しく買ったものは何もなく

とりあえず的な感じになっちゃって

ちょいと反省あせる

 

何故か・・・っていうと・・・

まだ発表会が

終わってないのでありますよ。

 

くぅ~アセアセ

 

そして例年と同じく

来年分のホールの抽選が・・・

当たらない当たらないえーん

 

抽選は続くよ どこまでも。。。

 

そろそろ当たってくれないかなぁ

 

皆さんも イブの夜に

私に祈りを・・・

 

なんちゃって汗

 

次こそは 当たりますようにお願い

 

 

 


応援クリックお願いしますラブラブ

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。