大好きなラムを

ステーキでグリルしました。

 

おソースは 気分的に

お味噌にしました。

 

八丁味噌や赤味噌を使って

デミグラスソースみたいな

こげ茶色を目指しました。

 

お味噌のソースには

甘みは もちろん

にんにくで パンチを

柚子胡椒で辛味をプラス。

お味噌で和風だからって

優しくないよ~ って仕上げました。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

ラム ステーキ肉・・・1枚 

(筋切りして軽く塩コショウ)

 

サラダ油・・・少々

 

八丁味噌 or 赤味噌・・・大さじ1

砂糖・酒・水・・・各大さじ1

おろしにんにく・・・小さじ1/2~1

醤油・・・小さじ1/2

柚子胡椒・・・少々~好きなだけ

 

【作り方】

①   フライパンにサラダ油を入れて熱し

  手をかざして熱く感じたら 

  ラム肉を入れて焼きます。

  少し焦げ目が付いたらフタをして

  弱火で両面焼きます。

②   ①を器に盛りつけ 

  余分な脂分をキッチンペーパーで拭き

  ★を入れて強火にかけ 煮詰めたら

  ラムステーキにかけます。

ごはんにも合うソースなのに

やっぱり何故か隣にはビールが。。。

そこんとこは さておき・・・(笑)

 

ラム肉なんて 手に入らないよ~

って方は

ビーフステーキや

ポークステーキや

チキンステーキや

カンガルーステーキや

ワニステーキや・・・

色々なお肉のステーキに

合わせてみて下さいね。

 

そうそう こないだ お友達に

「七面鳥って どこで買ってるはてなマーク

って聞かれました。

「〇〇の△△で売ってるよ」って答えました。

〇〇で買ってるよ って言うには

ご無沙汰すぎるので

売ってるよ って表現にしときました(笑)

娘さんが帰ってきて

クリスマスに七面鳥を焼いてくれるんだとか。

美味しく出来ますようにお願い

素敵なクリスマスになりますようにサンタ

 

七面鳥にも合うよ。

このソース。

 

是非お試し下さいラブラブ

 

 

スプーンフォーク

前回 怒涛のリハーサルの日のこと

リポしましたが

リハの後 通常のレッスンもあったので

おそとで ランチしました。

生徒さんたちと一緒にね。

 

時間調整がしやすい ファミレス。

久しぶりにロイヤルホストさんへ。

 

思えば 去年のリハーハル後も

同じ場所のロイホに行ったのよね。

そのときは 〇〇を食べたって

みんなよく覚えてること。

食いしん坊軍団は やっぱり違うね(笑)

 

この日は ちょっと待ち時間があったけど

その間にメニューを吟味できたし

お喋りしながら 問題ナッシングでした。

 

この日 私が頂いたのは・・・

アンガスビーフのステーキ100g

ロブスターのグリル

ハンバーグの贅沢プレートをメインに

フランときのこのスープの前菜に

デザートまで付いてるコース。

デザートのコーヒーゼリーは

プラスいくらかで リンゴのパフェに変更可能。

そりゃするでしょ。

わかってらっしゃるメニューです(笑)

 

ドリンクバーも付いてるので

まずは アイスティー。

この後 グレープとビネガーの何ちゃらと

食後にコーヒーも頂きました。

 

フランとスープ。

スープは温度が少し低かったけど

フランはめちゃめちゃ美味しかったです。

 

メインのプレートです。

お肉も 選んだガーリッククリームのソースも

いい感じ。

オマール海老は 超久しぶり。

プリップリで これまたいい感じ。

ハンバーグも美味しいよ。

グリルの野菜もいっぱい付いてて いいね。

マッシュポテトは塩味控え目なので

付いてるグレービーソースと一緒に食べました。

いい感じいい感じ。

 

パンも温かくて美味しいね。

 

そして登場。

リンゴのパフェ。

中にもザク切りリンゴが。

リンゴのジェラートも美味しい。

 

ファミレスで大満足です。

ぽんくるになり お夕食 めちゃめちゃ軽く

晩酌と ちょびっとおつまみで終了でした。

 

ファミレス 久しぶりに行ったけど

企業努力はスゴいね。

 

美味しく頂きました。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。