お芋が おうちに

4種類もあった日

その4種類のお芋を

フライにしてみました。

 

フライドポテト。

4種類です。

 

じゃがいも

さつまいも

里芋

山芋

 

そして 付けて頂くのは

お塩

ガラムマサラ塩

ケチャマヨ+タバスコ

お醤油+マヨ

 

お芋たちは

小麦粉と片栗粉

同量くらいを混ぜてものを

周りに薄く付けて

揚げました。

 

サクふわ

美味しいよ~。

 

ではレシピですメモ

 

 

 

【材料 2~4人分】                

★A 食べやすい大きさに切って

    水に浸けておきます

じゃがいも・さつまいも・里芋・長芋

 

★B

小麦粉・片栗粉・・・・・同量を適量

 

★C

塩+クミン

塩+ガラムマサラ

マヨネーズ+ケチャップ

 

サラダ油・・・・・適量 (揚げ油)

 

【作り方】

★Aに★Bを薄く付け

中温のサラダ油で揚げ

★Cを添えます。

切り方は どんなでも

大丈夫です。

今回は 半月で

揃えてみました。

 

スティック状より

食べ応えがあります。

 

色々食べてると

どのお芋が

どの味と合うか

好みが出てきます。

 

じゃがいもは

 お塩 or ケチャマヨ

さつまいもは

 お塩 or ガラムマサラ塩

里芋は

 お塩 or 醤油マヨ

山芋は

 お味が淡泊なので

 オールマイティ

 

おっビックリマーク

お塩は万能ってことね。

 

色々なお芋一気に揚げて

色々なお味で楽しんでみてウインク

お酒進んじゃうよ~てへぺろ

 

 

スプーンフォーク

新宿ランチです。

 

住友ビルにツリー登場。

お洒落ね~🎄

 

 

そして

クラス会でお世話になった

アイランドビルの

桜ダイニングさんへ。

 

この日は3人でお邪魔しました。

 

ランチを頂くのは初めて。

定食っぽいのにしようと思ってたのに

秋限定のセットがビックリマーク

 

決意は即っと崩れ

秋刀魚&カキフライのセットに。

 

Mさんだけ お野菜と豚肉の

甘酢あんのセットに。

こっちも美味しそうだったなぁ。。。

 

で 頂いたのは こちら。

 

 

ネコ型ロボットが運んでくれました。

 

そして 何と お食事すると

コーヒーが200円。

写真撮り忘れたけど

美味しいコーヒーも

食後に頂きました。

 

なので

この日は 1店終了。

いい感じ~。

 

またお邪魔する予定です。

次は何を頂こうかな。

この日も美味しかったです。

 

そして帰りがけに

たくさん並んだ屋台発見。

Nさんと探検。

すると 都庁でお祭りやってました。

 

特設ステージまであり

ゆるキャラが何体かいて

何かやってました。

 

東京のお店のテントもあり

私たちは もみのり100円を

プレーン&明太子味の

2つ 合計200円お買い上げチョキ

 

もう売り切れてしまってたり

ほとんど品物が残ってないお店も

たくさんあったけど

楽しめました。

 

すると 三井ビルにも人だかりが。

ツリーかな~

なんて行ってみると・・・

ポケモンでした。

みんな スマホ持って必死。

あるおじさんは スマホ4台持ち。

すごいこっちゃ。

 

お勉強も

ランチも

お散歩も

有意義な1日でした。

 

大切な時間です。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。