豚の骨付き肉

スペアリブとリンゴを

一緒に煮てみました。

 

煮るときに

お鍋の隙間に

茹で卵を一緒に入れて

煮卵も添えちゃいます。

 

ちょっと 気取って盛りつけたけど

1つのお鍋の中のものだけ。

お得でしょ。

 

スペアリブは 少しお掃除の為と

柔らかく仕上げる為に

お水に浸けておいて使います。

 

もう1つのポイントは

最後まで リンゴを一緒に煮ると

溶けてしまうので

いい色になって 柔らかくなったら

一旦取り出しておきます。

 

そして お肉を柔らかくするのに

煮ていくんだけど

途中で水分が足りなくなってきます。

そのときは 少量ずつ

お水を足して下さいね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 2~3人分】                

豚スペアリブ・・・・・2~3本 

リンゴ・・・・・1個 (1.5cmの厚さ&お好みの大きさに切って)

半熟卵・・・・・2~3個

 

塩コショウ・・・・・少々

 

★A

サラダ油・・・・・大さじ1

 

★B

水・・・・・450cc

酒・・・・・150cc

野菜出汁・・・・・1袋

醤油・ハチミツ・・・・・各大さじ1

ケチャップ・ウスターソース・・・・・各大さじ1/2

にんにく・・・・・1かけ (スライス)

生姜・・・・・スライス 3~5枚

 

水・・・・・適量

 

【作り方】

1.  スペアリブを3~15分水に浸けます。

2.  1のスペアリブをキッチンペーパーで押さえ

   塩コショウをします。

3.  フライパンか鍋に★Aを入れて火にかけ

   2を入れて 表面に焦げ目がつくくらい焼きます。

4.  3の最後の面を焼いている間に

   端の部分でリンゴも焼きます。

5.  4に★Bを入れて強火にし 沸騰したら卵を入れ

   フタをして 弱火で5分煮ます。

6.  5分したらリンゴを取り出し 更に15分以上煮ます。

  (水分が減ったら 水を適宜足します)

7.  火を止め 味を入れます。

8.  食べるときに 再び火にかけ リンゴを戻し入れ

   再沸騰したら盛りつけます。

 

スペアリブは ちょっと扱いにくい

って思ってる方 多いと思うけど

実は 柔らかく仕上がって

見た目のボリュームもあるので

とってもお得な食材です。

焼き目付けて

お鍋で放っておけば出来るし。

 

レシピにある 野菜出汁がないときは

コンソメでも大丈夫。

かつおぶしなどの お出汁でも

美味しくできますよ。

 

是非お試し下さいねラブラブ

 

 

割り箸

先日 めっちゃ久しぶりに

華屋与兵衛さんへ行きました。

このときは4人で訪問。

 

丁度 秋のフェアを開催中。

せっかくなので

秋のメニューをオーダー。

何と 4人共 同じメニューです。

 

牡蠣2個の味噌煮込みうどん

って記載のものもあったんだけど

「麺半量」の文字を見て

「半量じゃねぇ~」と即却下。

 

注文はタブレットで。

指先が乾燥してるのか

ぐいぐい押さないと次に進みませんっ。

そして 押す度に みんなで何故か

「味噌煮込み」とか

「ミニパフェ」とか

「4個4個」とか復唱。

密かにウケていた私です。

 

頂いたのは

牡蠣4個入りの 味噌煮込みうどん。

 

デザートに シャインマスカットの

ミニパフェも。

 

パフェには ドリンクバーが付いてます。

 

美味しく頂きました。

そして何より みんなで楽しく

お喋り満載が 楽しいですね。

いい時間でした。

 

栄養は いつも取れてる私ですが

エネルギー満タンになりました。

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。