サブジ。

あまり 耳馴染みのない お料理かな。

 

インド料理で カレー味の炒め煮みたいな お料理です。

 

本場のものは お野菜にスパイスまぶして

大量の油でサッと炒めて

スパイスたっぷりの汁で煮て作るみたい。

 

でも 特に こ~でなくちゃ っていうことはなく

各家庭で 色々作り方違うし

とりあえず スパイス使いの お野菜入りの何か

ってことならOKっぽいの。

 

ただ 普通お野菜だけってのが定番らしいんだけど

今回はラムと一緒。

お肉と一緒はサブジじゃないよ

しかも 焼肉のたれを使うなんて どゆことはてなマークハッ

なんて お叱りを受けるかもしれないけど

サブジ『風』だからね。

許してね~あせる

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料   2人分】                 

ラム肉 (薄切り)・・・・・100g~

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし形切り)

人参・・・・・2cm分 (一口大に)

じゃがいも・・・・・1個 (一口大に)

甘辛ピーマン or ピーマン・・・・・1個 (タネを取り一口大に)

 

★A

茄子・・・・・1本 (乱切り)

サラダ油・・・・・少々

 

★B

サラダ油・・・・・小さじ2

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

生姜・・・・・少々 (みじん切り)

 

★C

焼肉のたれ・・・・・大さじ2

ガラムマサラ・・・・・小さじ1~1.5

チリペパー・レッドペパーなどの辛味・・・・・無し~好きなだけ

 

【作り方】

①   ★Aを混ぜ ラップして600Wの電子レンジで2分チンします。

②   フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れ

   人参&じゃがいもを茹でます。

③   ②にラム肉・★Aの茄子を入れて

   1分したら ピーマンを入れ 再沸騰したら引き揚げます。

④   フライパンをサッと拭き ★Bサラダ油を入れて熱し

   ③を入れて油をまわし ★Cを入れて絡めたら出来上がり。

 

 

美味しければ何でもいいのだ。

 

焼肉のたれ&ガラムマサラだけで

すっごい本格インドなサブジ風のお料理が出来上がるなんて

ニンマリするしかないですよね。

 

焼肉たれ 最強の調味料ですね。

 

こんなに幅広く 様々なお料理に応用できるなんて

本当にビックリです。

 

これまでにも レモン汁と混ぜて

冷やし中華のたれにしたり

ドレッシングにしたり ご紹介したけど

このガラムマサラ使いだと

本当に簡単に サブジ風の炒め物が完成します。

 

簡単だし美味しいの。

 

是非 焼く肉のたれで サブジ作ってみてね。

ラム入り 美味しいよ。

 

 

🛏

このところ 寒暖の差が激しくて

着るものや お布団など 困っちゃいますよね。

 

着るものは 母屋のトランクルームから

こないだ 冬物第1弾を運びました。

スーパーあったか真冬用コートは まだだけどね。

 

お布団はと言うと

ベッドが上に ビヨ~ンって開くタイプのもので

しかも高いタイプにしたので

めちゃくちゃ収納力あるんです。

Two Birdsさんで買ったものです照れ

 

昨シーズンから使ってる シンサレートのお布団や

毛布や ベッドシーツや 冬用モコモコの寝る時に着るものや

バスローブまで ぜ~んぶ収納できて

まだ余裕あるって素晴らしい状況。

 

なので 寒いなって思ったら そこから毛布出したりなんて

ちょちょいのちょいなのだ~。

 

お陰様で 風邪もひかず 元気に食べて飲んで

お仕事してます。

 

一瞬また 少しだけ気温が上がったけど

もう夏物の半袖のお洋服は お洗濯して しまってよさそうね。

 

それにしても 秋が無いに等しくないですかはてなマーク

ここ数年 薄手の長袖 出番があんまりないんだけど。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。