豚肉と ゴロゴロ色々野菜4種類を

オイスター味で炒めました。

 

おっかず~ な一品ですが

もちろん おつまみでも ぐいぐいイケそうです。

 

この日は おかずでした笑

 

ゴロゴロお野菜は 何でも大丈夫。

この日は たまたまあった

人参・蓮根・茄子・ピーマンで作りました。

 

豚肉なので ウェイパーを使ったけど

鶏肉なら鶏ガラ顆粒がいいと思います。

そのときも 同じ分量で大丈夫です。

 

味付けは めっちゃオイスターソース任せ。

一任に近いです上差し

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料   2人分】                 

豚肉・・・・・100g (一口大に切り水にさらす)

人参・蓮根・・・・・適量 (乱切り)

 

★A

茄子・・・・・1/2個 (乱切り)

サラダ油・・・・・極少々

 

★B

サラダ油・・・・・小さじ2

にんにく・生姜・・・・・みじん切り 各少々

 

★C

紹興酒 or 酒・・・・・大さじ1

オイスターソース・・・・・小さじ2

ウェイパー・・・・・小さじ1/6

 

【作り方】

①   ★Aの茄子をサラダ油でコーティングし

  ラップをして600Wの電子レンジで2分チンします。

②   フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れ

  沸騰したら 人参を入れて火を通します。

③   ②に蓮根を入れ 1分したら ①の茄子&豚肉を入れ

  豚肉が白くなりかけたら ピーマンを入れて 20秒で引き揚げます。

④   フライパンをサッと拭き ★Bを入れて弱火にかけ

  ③を入れて油をまわし ★Cを入れて数回あおったら出来上がり。

 

是非入れてほしいのは にんにく&生姜。

この2つが入ると入らないでは大違いです。

 

そして 出来れば 生のものを使いたいとこですが

ま・・・チューブでも 無いよりいっか。

 

ウェイパー無いよ~ ってときは

豚さんでも 鶏ガラ顆粒で代用して下さいね。

 

いつもの通り 湯引きして使うので

失敗がありません。

べちゃべちゃにもなりません。

安心して作って下さいね。

 

オイスターソースの量は お野菜ちょっと多めだな とか

少な目だな ってときには 加減して下さいね。

 

今回は 辛くしませんでしたが

にんにく・生姜と一緒に 豆板醤入れて作ると

辛いオイスター炒めになります。

 

どのバージョンでも 是非お試しを~ビックリマーク

 

 

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

日本では 3連休だったんですよね。

しかも 今年は 昔と一緒の 10日が体育の日。

昭和生まれの私としては 懐かしく

なんだか ちょっぴり嬉しい 10日の体育の日でした。

 

でもねでもね・・・

私はと言うと・・・・・・・・・・

(土)お勉強

(日)出張レッスン

(月・祝)おそとの仕事&おうちでレッスン

と 1日も 何のスケジュールも無い

って日がありませんでしたショボーン

 

でも お勉強は楽しいし

レッスンも パンパンなスケジュールじゃないし

おそとのお仕事も 時間そんなに長くないから

ま~ね~ って感じだけど。

 

秋物冬物のお洋服の生地が山盛りあって

「早く作ってよ~」って声が聞こえます。

近い内に始めるからね~。

お利口で待ってて 上手に作れるように

協力してね~。

 

発表会で着るドレスも作らないと。。。

これまた 生地が買ってあるのよ。

こっちは ドレスだから6m。

裁断前のアイロンだけでも 大仕事じゃ(笑)

 

まずは あまり好きじゃない裁断しなくちゃね。

そこまで終わると もう半分以上終わった気になります。

早く作りたいな~ドレス エプロン スカート

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。