うちでは 肉納豆 よく登場します。

まんまだったり レタスに包んだり

春巻きにしたり 餃子にしたり。

 

麻婆豆腐もよく作るんだけど

合体させたら 美味しそうな気がして

作ってみました~ビックリマーク

 

思った通り 美味しいでした。

 

トロミが付くので 丼にしても美味しいと思います。

この日は ごはんと別々にしましたが。

 

そして もちろん おつまみでも生ビール

 

今回 豚挽肉で作ったけど

あっさり鶏挽肉もいいと思います。

 

ポイントは 火を止めてから 納豆を入れることかな。

丁度いい感じの粘りになります。

 

ではレシピね~メモ

 

 

【材料  2~3人分】              

絹豆腐・・・・・1/2丁 (サイの目切り)

豚挽肉・・・・・50g

長ネギ・・・・・1本 (小口切り)

納豆・・・・・1パック (ひきわりに)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

 

★B―1

豆板醤・・・・・少々~好きなだけ

豆鼓醤・・・・・小さじ1

甜麺醤・・・・・小さじ1.5

 

★B-2

豆板醤・・・・・少々~好きなだけ

赤味噌・・・・・小さじ1 (白味噌でもOK)

オイスターソース・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・小さじ1/2

 

鶏ガラスープ・・・・・150cc

 

★C

紹興酒 or 酒・・・・・大さじ1

醤油・・・・・小さじ1.5

塩・・・・・少々

片栗粉・・・・・小さじ1

 

ごま油・・・・・少々

花山椒 or 山椒・・・・・少々~好きなだけ

 

【作り方】

①   豆腐を茹でて 水気を切っておきます。

②   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら 豚挽肉と長ネギの半量を炒め

  火が通ったら★B―1 または ★B―2を入れて合わせます。

③   ②に鶏ガラスープを入れ 煮立ったら

①   の豆腐を入れ

  再沸騰したら ★Cを入れてトロミをつけます。

④   最後にごま油を回し入れ 火を止め

  納豆を入れてサックリ混ぜます。

⑤   ④を器に盛りつけ

  上から花山椒を振ったら出来上がり。

 

今回のレシピは 2通りから選べるものにしました。

今 豆板醤は あるご家庭が多くなったけど

豆鼓醤・甜麺醤は 中々常備してるおうちは

少ないですよね。

そこで ある or 無いバージョン

2つから選べるようにしてみました。

 

そうそう オイスターソースも 今って

どこのおうちにもある調味料になりましたね。

 

え~

オイスターソースだって 豆板醤だって

無いですよ~

ってときは・・・

お醤油とお砂糖 一味唐辛子で作ってみてね。

 

気楽に 作ってみてほしいです。

 

納豆入りの あっさり麻婆

美味しいので是非お試しをウインク

 

 

 

🚊

電車って いつも 降りたときに

エスカレーターが近いとこに乗りますよね。

 初めて行く所でも 今ではネットで調べられます。

 

定期的に 朝 出かけるときも

もちろん 同じ車両の 同じドアの近くに座ります。

大体優先席です。

 

何回か前 いくつか先の駅から

私の隣に 3~4才くらいの男の子と

そのお母さんが座ってきました。

 

座るや否や お母さんが大きなバッグから

サンドイッチを取り出し 水筒も出し

それを その男の子が食べ始めました。

食べているので もちろん ノーマスク。

かなり大きな声で 喋りながら

食べて飲んでいます。

 

別の日 また同じ駅から 同じ親子が

今度は私の向かい側に座り

またまた大声で喋りながら

おにぎりを食べ 水筒から何か飲んでいます。

 

とても嫌だったので 次からは隣の車両に乗ることにしました。

 

すると 時々見かける おじさんと お姉さんが

私が移った車両にいるではありませんか。

 

毎日乗る訳ではない私は

隣の車両に移る決意が 遅れたようです。

 

みんな同じ考えだったんですね・・・。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。