ちょっと 酸っぱ甘辛い エスニックな

焼きうどんを作ってみました。

 

本来ならば

ナンプラー・レモン汁・お砂糖で

タイ風な感じに仕上げるのが王道なんだけど

ナンプラーを切らしており

めんつゆで挑戦。

 

すると もう少し 何かパンチが欲しくなって

ガラムマサラを投入。

 

一気にカレー味になりましたカレー

 

和風カレーってだけなら めんつゆ&ガラムマサラは

有り有りだし 特に新しくもないけど

そこにレモン汁を加えることで

タイ風でもなく インド風でもなく

大きく エスニック な感じの 爽やかな おうどんになりました。

 

では 調味料など参考になさって下さいね。

レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

うどん・・・・・1人分

豚肉・・・・・1~2枚 (洗って一口大に)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし形切り)

 

★A

サラダ油・・・・・小さじ1~2

にんにく・・・・・1/2~1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~

 

★B

めんつゆ(3倍濃縮)・酒・・・・・各大さじ1

レモン汁・・・・・大さじ1/2

砂糖・・・・・小さじ1/2~1

ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2

 

パクチー・・・・・好きなだけ

 

【作り方】

①   湯を沸かし うどんを茹でます。

  茹で上がり 1分前に 豚肉と玉ねぎも入れ

  一緒に引き上げます。

②   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら ①を入れて強火にして炒め

  混ぜておいた★Bを入れて一気にあおり炒め

  器に盛りつけ お好みでパクチーをのせます。

 

個人的には パクチー必須なんだけど

苦手な方は 無理しないでね~。

 

唐辛子は 多めの方がいいと思います。

でも あくまでも 私はね っていう

個人的な感想ですが。

 

めんつゆだけだと足りないので

お砂糖も入れます。

 

ガラムマサラは ほんのり 小さじ1/2にしましたが

もう少し入れてもいいし

もっと ほんのりでもOKです。

 

メーカーによって 味はホントに違うので

分量は 味見をしながらね。

 

ちなみに この日のガラムマサラは

GABANさんのものです。

 

ちょっと目先を変えて

エスニック風なおうどん。

お試し下さいね。

 

 

 

ショボーンショボーンショボーン

ちょっと 朝昼のごはんの量を減らして

夜のおつまみも 少なくして

ダイエットを始めた私でした。

  ↑ 不吉な過去形あせる

 

最初の1週間で 1kg減りました。

 

ガーン

 

外食をすると 1日で戻りました。

1週間の努力が たった1日 いや1食で。。。えーん

 

また 同じように頑張って1kg落とすも

外食をすると また1kg戻りました。

 

外食しなきゃいいじゃんねぇ。

 

外食しない週だってあるよ。

そんなときは 戻らないだろうと思うでしょ。

 

でもねぇ 外食しない週は

ダイエットの苦しみから おうち飲みの おつまみ

少量から 普通量 または ちょっと多めにしちゃったのよね。

 

すると やっぱり1kg戻る訳。

 

イタチごっこざます。

 

でも 気を付けてないと どんどん増えるから

まずはキープを目指し

もう少し慣れたら 少しずつ減らす方向に

持っていけたらいいな

なんて ユルっと思っているところです。

 

自分に甘いねぇ・・・汗

 

 

💐

おまけ

今週のBloomee。

りんどう入って 秋を感じますね。

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。