美味しい ちりめん山椒と

普通の ちりめん山椒があった時のこと。

普通の ちりめん山椒に手が伸びず。

  ↑ 当たり前あせる

普通の ちりめん山椒を加工しようと画策。

 

そこで 卵とじにすることを思いつきましたひらめき電球

 

作り方は簡単。

いつもの卵とじの要領だからね。

 

他には何も入れずに

ただ 万ねぎ&刻み海苔トッピングしただけ。

 

ポイントは ちりめん山椒にも味が付いてるので

いつもより 気持ち調味料の分量を控えることかな。

 

ではでは 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

ごはん・・・・・1人分

ちりめん山椒・・・・・小さじ2~大さじ1

卵・・・・・2個 (サックリ溶いておく)

 

★A

めんつゆ (3倍濃縮)・・・・・大さじ1

水・・・・・大さじ2.5

 

★B

万能ねぎ・・・・・1/2本 (小口切り)

刻み海苔・・・・・適量

 

【作り方】

1.  ★A&ちりめん山椒を丼鍋などに入れて中火にかけ

  沸騰したら 卵を流し 強火で20秒したら火を止め

  フタをして1分待ちます。

2.  ごはんをよそい 1をのせ

  ★Bを散らしたら出来上がり。

 

普通の ちりめん山椒でも

超美味しく頂けましたよ~。

 

これは アタマだけで おつまみにしてもいいね。

お蕎麦にのせても 絶対美味しいと思います。

 

ときどき口に当たる山椒が とってもいい感じ。

 

もしや ゴボウを入れても 更に美味しくなるのでははてなマーク

って気がしました。

今度は ゴボウ入りで作ってみましょかね。

 

このために 安くて普通な ちりめん山椒を

買っちゃおっかなってくらいです。

 

山椒が入ってない ちりめん で作っても

OKだと思います。

 

是非お試し下さいね。

 

 

おせち 長音記号2 🎒

もう 9月も終わるんですね。

今年は コロナで色々中止になっていたことが

徐々に解禁されて

町も華やいでいる気がします。

 

私たち 昭和世代の者にとって

新参者イベントの ハロウィンは

例年同様スルーですが

今一番 時の流れを感じるのは

おせちの販売です。

 

年々早くなってませんかはてなマーク

 

早割り あったりして 競争も大変なんだな

なんて 関係ないのに思っちゃう。

 

でも 早く・・・ の最たるものは

やっぱり ランドセルかなぁ。

いやいや 成人式のレンタル着物はてなマーク

 

私は どちらも スーパー関係ないけど笑

 

そうそう 最近のランドセルって軽くなったとは言え

あの 独特な固さといい カバーの部分の大きさといい

デザインや素材をリニューアルした方がいいんじゃないかって

個人的に思っている今日この頃です。

 

学童の後 ランドセルのままレッスンに来る生徒さん

中から楽譜出すのに いっつも四苦八苦。

ベッロ~ンって カバー開けて

パンパンに詰まったとこから 楽譜を出すの

ものすご~く大変なの。

 

ある生徒さんは いつも頭でカバーを押さえて

出したい本を物色する有様。

こないだなんて 頭を外すタイミングがずれて

留め金の部分 頭にぶつけてました。

 

ナイロン素材の軽いリュックとかで いいんじゃないかしら。

きっと その方が お安いだろうし。

 

私が言ったところで どうにもなりませんが。

 

あれはてなマークはてなマークはてなマーク

おせちの お話が 随分と違うところに着地しちゃいましたね。

 

そんな 考えたところで どうにもならないことを考え

結局 ま いっか・・・と暮らしている私です。

 

あほやのぉてへぺろ

 

 

応援クリックお願いします

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。