今日は よく うちで登場する

かわりご飯を使った丼です。

 

この日は 大葉・茗荷・白ごま入りの

レモン酢飯に これまたレモン汁を入れた

爽やかな漬け汁に ちょいと漬けた びんちょうまぐろを

上にのせた丼のご紹介です。

 

このレモン酢飯は 今までも

何度か ご紹介しましたが 今回も これ使います。

 

漬け汁は めんつゆ使いで簡単に。

この日は おろしにんにくも入れて

爽やか&ガッツリを目指してみました。

 

超 私好みに出来上がりました。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料   1人分】                 

ごはん・・・・・1膳分

びんちょうまぐろ…‥食べる分

 

★A

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ1

レモン汁・冷水・・・・・各大さじ1/2

おろしにんにく・・・・・少々~

 

★B

レモン汁・・・・・大さじ1/2

砂糖・・・・・小さじ1

昆布茶・・・・・小さじ1/2

 

★C

大葉・・・・・5枚 (千切り)

茗荷・・・・・1/2個 (小口切り)

白ごま・・・・・大さじ1

 

わさび・・・・・お好みで

 

【作り方】

①   ★Aにびんちょうまぐろを入れて

  冷蔵庫で5~15分漬けておきます。

②   温かいごはんに 混ぜておいた★Bを合わせ

  器に盛りつけ ①のまぐろをのせ

  ★Cを散らし わさびを添えたら出来上がり。

 

 

海鮮丼系は お刺身NGな方以外

間違いない 安全牌。

この日の丼だって

材料と作り方見ただけで

美味しいに決まってます状態でしょ。

 

白ご飯に お刺身 って食べ方も

もちろん美味しいから有り有りなんだけど

混ぜるだけで かわりごはん簡単に作って

ちょっと漬けにする手間かけたら

それはもう 頑張って作った感満載の丼になります。

 

たいした手間じゃないのに

ぐ~んと美味しさも 見た目もアップするなら

しない訳にはいかないじゃないですか。

 

今回は びんちょうまぐろを使ったけど

他のお刺身でも 同じ容量で美味しくできます。

 

是非 お試し下さいね。

 

 

 

スプーンフォーク

レギュラー新宿ランチは

以前伺った パキスタン料理 ナワブさんです。

 

前回 美味しいビリヤニにカレーを付けて

更に ティッカチキンまで注文しちゃって

食べきれないのを お持ち帰りに包んでもらったのでした。

 

今回は その経験を生かして

カレー2種のセットを頂きました。

 

この日は いつも一緒のNさんと Cも参加の

3人ランチでした。

 

Nさん&私は カレー2種のセット。

私は 日替わりの チキンとじゃがいも&キーマにしました。

ナン・ターメリックライス・サラダも付いてます。

 

登場したのが こちら。

 

私は いい感じに ぽんくるになったんだけど

一緒だったNさんは ナンを Cに少し分けたにも関わらず

限界に達するほどの ぽんくるきっくになったらしく

いつも お食事の後 近くのカフェでコーヒーなど頂くんだけど

それすら無理ってなって・・・

無料休憩所みたいな場所で ちょっとお喋りして

この日は終了したのでした。

 

ぽんくるにはなったものの

午後もお勉強した私は

帰宅後 ピアノの練習したり 色々作業してたら

やっぱり 夜にはお腹がすいて・・・

でも ダイエットしなくちゃ って気が満載だったので

薬味たっぷり冷奴&白滝炒めで晩酌。

もっと食べたいところではありましたが

そこはグッと我慢で ダイエット初日は終了。

 偉かった偉かった。

 自分の中で おそとごはんは我慢しないことに決めてるので

 ダイエットは おうちごはんのみで実施ビックリマーク

 

でも やっぱり 私って すんごい食べるんだなぁ・・・

って あらためて実感しました

そして ダイエット初日を 自分的には頑張れた感もあり

一応な達成感笑あせる

 

自分に甘い私ですてへぺろ

 

ここ ナワブさんは 本当に美味しいので

またちょいちょいお邪魔しようと思います。

次回は ランチセット以外の気になるものを注文しようと

今から決めている 食いしん坊です。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。