ブリを ちょっとバーナーで炙って

カルパッチョ風にしました。

 

バーナーが無いときは 生のままでOKですし

ちょっと熱湯にくぐらせて 氷水にとって使ってもOKです。

 

焼肉のたれ:レモン汁=2;1で

冷やし中華の汁として この夏大活躍しましたが

反対にしたら 何か また美味しいものになるかな って

味見をしたら カルパッチョにいい感じだったので

早速試してみたって訳。

 

イケてますイケてます。

すっごくいい感じ。

 

焼肉のたれの活用法 無限大だね。

 

そしてそして キュウリとみょうがを 塩揉みしたものと

フレッシュなレタスの千切りと一緒に

カルパッチョにしました。

味見をしたら 和寄りな感じが合いそうだったので照れ

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料   1人分】                 

ブリ・・・・・薄切り 好きなだけ (軽く炙って)

 

★A

キュウリ・・・・・1/2本 (輪切り)

みょうが・・・・・1/2個 (半分に切って斜め切り)

塩・・・・・少々

 

★B

レモン汁:焼肉のたれ=2:1 適量

 

レタス・・・・・1枚 (千切り)

 

【作り方】

①   ★Aを揉み 水気を切り お皿の中央に盛ります。

②   ブリを★Bにくぐらせ ①の周りに置き

  更にレタスも 盛りつけます。

③   全体に★Bをかけたら出来上がり。

 

ブリの代わりに 他のお刺身でも もちろんOK。

漬けとかないで くぐらせるだけで

美味しいカルパッチョとして頂けます。

 

もちろん ちょっと漬けておいてもいいんだけど

そのときは ほんの短い時間がお薦めです。

何なら もうお刺身のまんまでもいいくらい。

 

それでなくても 材料2つの簡単なタレなのに

更に簡単でしょ。

 

キュウリとみょうがの塩揉みは

そのまま食べても 十分美味しい ごはんのおともや

おつまみになるんだけど

このカルパッチョと合わせるの

超お薦めです。

 

そしてそして もう1つ 大切なポイントが上差し

赤い食材が入っていないときは

赤いランチョンマットや 赤い食器などでカモフラージュビックリマーク

大事大事!!

 

焼肉のたれ:レモン汁=1:2で

美味しいカルパッチョにしてみませんかはてなマーク

 

 

寿司

おうちの近くに はま寿司さんが出来たので

 (もう 結構前になるようですが・・・)

初めて 来店しました。

 

思えば はまさん自体 初来店な私。

システムもわからず ちょっとドキドキ。

 

カウンターテーブルの引出しに お箸や おしぼりや

わさび などなどが入っていて

ちょっと戸惑っちゃいました。

 

さて オーダーオーダー。

 

初来店の はま寿司さんて頂いたもの 一挙ご紹介。

 

のどぐろの炙り。

 

ふつうの はまち。

 

真アジ。

 

まぐろの3種盛り。

 

赤エビ。

 

煮穴子。

 

いくら。

 

トロはまち。

 

とちぎ牛の炙り。

 

鉄火巻き。

 

まぁまぁ ぽんくるになりましたてへぺろ

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。