ちょっと中華風だよ。

 

何がって めんつゆと 例のインチキ冷やし中華の

焼肉のタレ+レモン汁 を混ぜてみたの。

それだけで 中華風って言うのは

さすがに気が引けたので

ちょっと中華風としました。

 

更に そこにマヨネーズも入れちゃうの。

めんつゆ・焼肉のたれ・レモン汁・マヨネーズ。

美味しいよ。

 

からしも添えちゃってね。

 

もりもりお野菜と一緒がいい感じ。

味玉も添えちゃうよ。

 

そして 見ておわかりかと思いますが

ちょっと手間をかけてもいいかな ってときは

もやしの両端を手でちぎって使います。

簡単なことだけど 少しだけ面倒よね。

だから 気合い入れるときだけでOKです。

 

ではレシピですメモ

 

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

トマト・・・・・1/4個 (くし型切り)

きゅうり・・・・・斜め切り数枚

長ねぎ・・・・・5cm分 (白い部分:繊維に沿って千切り

              内側:小口切り)

もやし・・・・・1/4袋 (水&塩と鍋に入れ 沸騰寸前に引き上げる)

サニーレタス・・・・・1枚 (手でちぎって)

わかめ・・・・・少々

味付け卵・・・・・1個 (半分に切って)

レモン・・・・・輪切り1枚

 

冷水・めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・各大さじ2

焼肉のたれ・マヨネーズ・・・・・各大さじ1

レモン汁・・・・・大さじ1/2

 

からし・・・・・少々

 

【作り方】

①   蕎麦を茹で流水でぬめりを取り 氷水でしめ

  水けを切り器に盛りつけます。

②   具材を1にのせ 混ぜておいた★をかけたら出来上がり。

  お好みで からしを添えて。

 

 

ヘルシーでしょ。

お肉も 魚介も入ってないのに

目が楽しいので ルンルン頂けちゃいます。

 

若い頃には

「色々並べたって お野菜だけじゃ~んむかっ

なんて思ったに違いありませんが

大人になりました。

 

それでも何か欲しいのだ

ってときは ハムや 蒸し鶏など いいですよね。

海老やイカもいいと思います。

 

お好きなものを お好きなだけ合わせて

ちょっと中華風なおつゆで

冷たいお蕎麦いかがですかはてなマーク

 

是非お試し下さいねラブラブ

 

 

 

お願い

8月25日は父の命日です。

今年は おそとのお仕事お休みもらって

午後イチで出かけました。

 

いつものお花屋さんで お花を買って

お寺でお線香を買って

大好きだったビールをお供えして

「今年も来たよ~。」と 手を合わせました。

 

帰り道は 私が数年前に開発した

駅までのショートカット&エレベーターも使えちゃう道で。

父に 自慢したい道です。

「ここ通ると こ~やって駅まで近いし

 エレベーターだって使えちゃうんだよ」って照れ

 

今年も命日にお参りできて 本当に良かったです。

今年は27回忌だったしね。

 

もう27年目に入るんですね。

早いです。。。

 

私は こっちで頑張ってるからね~チョキ

見守っててね~パー

 

 

応援クリックお願いします音譜

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。